乳がん入院 準備してよかったもの | ☆リリー保健室☆ 34歳でステージ3A 乳がんになった保健師のブログ

☆リリー保健室☆ 34歳でステージ3A 乳がんになった保健師のブログ

2020年1月14日
右浸潤性乳管癌の診断

4月6日 乳がん ステージ3A 確定診断

4月13日から 抗がん剤 (AC+DOCE)スタート

38歳 保健師

夫と6才の長男との三人暮らし

乳がんの闘病記録と子育て、お仕事について

私の場合、右乳房全摘手術でしたので、一週間から10日の入院と言われていました。

普段、三才の子どもがいて、なかなかテレビやドラマが見られないので、ここぞとばかりに見ようと思い、ネット環境は充実させようと思って準備しました(笑)

ちなみに、個室でした。





ノートパソコンは持参必須として。



①モバイルwifiルーター!







②延長コード USBコンセント!

 

 



2台のスマホとWi-Fiルーターとパソコンを充電するのに役立ちました!やはりコンセントはひとつしかなかったので。


あとは、DAISOの湯上がりスリッパ!


入院中は、転倒防止のために、スリッパ禁止だったのですが、それこそシャワー浴びてすぐに靴を履きたいか?と言われるとみなさん履きたくないのでは。

シャワーを浴びた後とか、個室内のトイレだけ行くときにはスリッパが楽でした。
もちろん、個室から出るときは靴はいていましたけどね。

あと、個人的には靴はUggで正解でした!


暖かいし、素足で履けるし!
普通の靴だと、靴下履かないとやはりなんとなく違和感あるので。
冬場の入院ならUggおすすめです!


あとは、使い捨てのショーツ!

 

 


このメーカーのが良かったです。

履き心地もデザインもカラーもよかったですニコニコ
入院中は毎日お洗濯する人は少ないと思いますので、衛生面でも良かったです。

あとは、前開きの肌着。



パジャマとタオルはレンタルしました。

あと、スプーンやコップも使い捨てにしました。
洗う手間もないし、衛生的ですし。

病院側から入院準備として、ボディーソープも持参するように言われていて、色々考えたのですが、

とあったので、泡で出てくるボディーソープがいい!と思っていましたが、いわゆる家庭用のボディーソープのポンプだと大きすぎ。
これはサイズ的にも片手で収まるサイズだし、術後何日間かシャワーができないことも考えると、成分的にも入院中にぴったり!




あとは、手術後すぐに便利だったのは、

紙パックの飲み物!!


よく、ペットボトルにさすストローが便利と書いている方がいるのですが、私は断然、紙パックの方が便利でした!
新品のペットボトルの蓋を開けるのも、手術後すぐはなんとなく億劫でしたので、蓋の開け締めが不要で、
片手ですぐ飲める!

しかもストローを洗う必要がなくて衛生的なこちらのほうが私はベストでした。



こんなところでしょうか。


ちなみに、個室で収納も結構あったので、
よくネットで便利だと言われている
S字フック等は、私は全く使いませんでした。



お金はかかりましたが、初めての入院で、コロナも不安。

子どもとテレビ電話すること等々を考えると、個室にしてよかったです!!



あとは、マスクと加湿器も持参しました!



ご参考になればニコニコ