図書館でやっと 順番が回ってきて


今読んでいる本









感情に振り回されないレッスン





 

 





脳科学の中野信子さんの本


中野先生の本はいろいろ 読んできたけど




分かりやすく 腑に落ちやすい





とっても 分厚い本で辞書みたい😊





じっくり読む時間がなかったけれど


家に1冊 置いててもいいなって思える本






いくつかの項目に分かれていて


🟠あの人の心を見抜く


🟠自己肯定感を高める


🟠まる人生の武器になる超勉強力


🟠悩みと上手に付き合う


🟠脳を 整える




各項目に

小見出しがついていて

それをさらなか説明してくれてて

わかりやすい





気になったフレーズ


★誠実な人ほど不誠実な人に対して

敵対心が強くなる




★聞き役に徹すれば、相手を思い通りに誘導できる




★嫌な仕事をする時は楽しいことと結びつける




★自分は運がいいと決めてしまうと実際の運が良くなる




★運がいい人と一緒にいるだけで 少しずつ運が良くなる




★不安を感じたらできるかもしれないと脳を騙す




やれそうだな🧐





そして、

★人は理由もなく 他人を嫌い 理由もなく 他人に嫌われる


だよねっ🤣





一部抜粋してみました

なんか 腑に落ちるところがあったりします🧐






今のアラフィフアラカン世代は


昭和前半の親から


こうあるべきを、たたき込まれてきた世代


人を嫌ってはいけない


人と仲良くしないといけないなどなど





でも著者は


嫌いな人は嫌っていい



と書かれています🧐








最後の章の


脳を整える




ここが一番なるほど なると 面白かったです






よかったら読んでみてください☺️





今週は バタバタの1週間

予定外の仕事も入り

時間のやりくりが大変だったけど

なんとか1週間終えました。


これならもうちょっと出勤日数 や 時間を増やした方が楽なんじゃないかと思う今日この頃


昨日なんか 職員さんの方が先に帰ってて

なんだかなーって


残業もちゃんとつかないから

1時間以上 残業してる場合じゃないぞと

思うけど


焦ると余計に失敗の元だし


自分のために キリのいいとこまでやって帰る方が気楽


同じことを アラカン介護職 先輩が言ってはった








お気に入りの入浴剤とお気に入りのホットアイマスク


 

 




週末は冷食や 出来合いで手抜き🤣