青学の優勝後の会見でよく耳にした言葉


🟠楽しんで走る


🟠仲間のために走る


🟠走れることに感謝




箱根駅伝の優勝校

青山学院の選手たちが


この3つの言葉をよく口にしていました




苦しい練習を乗り越えてきて、本番は


楽しく走る



もちろん駅伝の長い距離を走るのだから走っている時は苦しいですよね


だけど、


走れることに感謝して

仲間のために走る、チームのために走る



 自分のために じゃないの😮!?



寮生活を共にし、 苦しい時楽しい時をいつも共にしてきた仲間たち



でもその仲間の中で駅伝に出れるのはたった10名



4年間のうち一度も出れない人もたくさんいる



メンバーに入っていても 当日、調子が上がらなかったら メンバー 交代となる



そんな時も、ひがまず、腐らず仲間に託す



これだけ一緒に頑張ってきたんだから自分が 走れなくてもチームが勝てればそれでいい



自分のタイムの良し悪しより



自分がここで頑張って

次の走者が、少しでも余裕を持って走れるようにと頑張る




その頑張りの結果として


順位を上げるとか


区間賞を取るとかは


あとからついてくる




なんかね、 ハッとしました🥺


自分の子供よりも若い世代の、大学生達の言葉






最近、職場でうまくいかず から回りしています😮‍💨

(家庭でも)



全然仕事が楽しくないのです


家庭も同様






仕事を始めた頃に口にしていたことを振り返ってみました




働けることに感謝し

誰かの為に役にたちたい




私の強みだった

優しく、丁寧に、じっくり寄り添う




が、しかし


丁寧は

時間がかかるとだめだしされ


寄り添うは

話を聞くだけなら相談員でもできる となじられる




様々な事業所の方針にも

疑問を感じだしていた





はたして、利用者や家族は


それで満足だろうか



私は長年の親の介護中


なんなら遠距離介護の中で


介護サービスなんか

二の次で、


ケアマネさんには


不安な気持ちに寄り添ってもらえたら、それだけでも

よかった



現実は…


ほとんど、相談にも乗ってもらえてなかった😮‍💨



自分の知識があったから

なんとかなってた




あっ脱線😆

パートなら職員ほどの

負担や期待もされず、


ある程度自分のペースでやれるかなと思いきや


そうはいかんてか😑





いまいちど、振り返るタイミングなんかな


けど、この時給じゃあ🤣






やる気が出ないときに

ちょっと元気でる動画




魔法の言葉

まっ、いいかっ





日々愚痴を言うのではなく

時折こぼれ出る愚痴は、吐き出したほうがよいらしい



私、アラフィフだけど

褒められてやる気出るタイプやねん👺🤣



まっ、いいかっ😂






三連休、なんもせず

身体休めて、ひたすら寝て


身体はちょっと回復


たぶん、心が原因だけど

心はそんな簡単に回復はしない😓



夫は風邪なんか!

まだ治らんのか!


無神経に騒ぐ

うつすなよとばかりに


気づけ、そして黙れ😑