3歳・古馬近況 1/4 12 | 中央競馬最高峰を目指して

中央競馬最高峰を目指して

主に出資しているシルクホース、ノルマンディーオーナーズ、ユニオンオーナーズ馬に出資、愛馬の近況・観戦記を綴ります

245%キャリックアリード5歳牝OP 6870万

2/7船橋クイーン賞 7戦4勝4-1-2-0-0大井藤田輝

 

シルク

カンバーランド 3歳 牝 栗東高橋義忠厩舎

在厩場所:栗東トレセン

調教内容:1/10団 野 栗東坂良 51.7 - 37.8 - 24.3 - 12.2 馬ナリ

     1/5助 手 栗東坂良 53.8 - 38.6 - 24.7 - 12.4 末強め

馬体重:

次走:1/13京都5R3歳未勝利(牝)芝1600m 団野大成

 

1/10

0日に坂路コースで追い切りを行っています。レースに騎乗予定の団野大成騎手を背に、全体が51.7秒で、ラスト1ハロン12.2秒のタイムをマークしています。ジョッキーは『馬場の内目を走らせていたとはいえ、体感ではそこまで時計が速くなっているとは思いませんでした。ストライドが大きくて、最後まで馬なりのまま楽に走ることが出来ていました。コースに入るまでは周りに敏感なところが窺えたものの、いざ走りだせば集中していました。ただ、他馬を気にするようなことはなかったものの、敏感な性格の持ち主ですから、レースでは出来るだけのびのびと走らせてあげる方が良いかもしれません』とのことでした。周りを気にするところがあるので、今回はチークピーシズを着けさせていただきましたが、走りに対して前向きでしたから、レースでも試してみたいと思います。調教では良い走りを見せている反面、レースではもう一つ良い結果に結びついていませんが、すべてが噛み合えばあっさり勝ち上がっても不思議ではないと思っていますので、スムーズな競馬を期待しています

1/4

本来なら本日時計を出す予定で進めていましたが、雨の影響で馬場がかなり悪くなっていましたので、今週は明日追い切りを行う予定です。今朝は角馬場から坂路コースを普通キャンターで登坂しましたが、リラックスして走ることが出来ていました。前回は外から馬がきた途端に気持ちが切れてしまいましたから、次走はチークピーシズを着けてみることを考えています。また、距離に関しても2,000mは少し長い感じでしたし、あれだけのスピードがあるならマイルでも対応してくれると思います。4つのコーナーよりもワンターンのコースの方が精神的なストレスも軽く済むでしょうから、このまま問題なければ、来週の京都・芝1,600m(牝)へ向かう予定です。なお、鞍上は団野大成騎手に依頼しています

 

3アウトリーチ、陣営の回避対策は、距離短縮・チークピーシーズ、調教内容は良かったので一変とはいかないまでも、せめて

入着、次走に向けての足掛かりを掴めればと

結果

1/13京都5R芝1600m15着

3アウト決定、タイムオーバーに続き、2か月出走停止(泣)

 

キャリックアリード 5歳 牝 大井藤田輝

在厩場所:ミッドウェイファーム

調教内容:坂路ハロン18秒1本

馬体重:436

次走:未定

1/12

この中間は坂路コース1本をハロン18秒くらいで登坂しています。徐々に飼い葉は食べられるようになってきていますが、今週は無理のない程度に動かしつつ、環境に慣らすことに重点を置いたメニューで進めています。そこまで見た目には細く映らないものの、これから調教の負荷をさらに強めていくことを考えると、もう少し馬体をフックラさせておきたいところです

1/5

昨日こちらに移動してきており、今日大井競馬場へ移動させて馬体登録検査を受けています。少し飼い葉食いが細いかなという印象ですが、体調面に問題は無いですし、輸送をこなした後で致し方ない部分もあるでしょう。脚元を含めて体質的にまだ弱いところを抱えているということですから、気を付けて調整していきたいと思います

心配していた環境の変化の弱さは、相変わるず、せっかく

440kg台に戻した馬体が減ってしまいました

これから徐々に負荷をかけることを考えると、目標にしていた

2/7船橋クイーン賞出走は、調整が間に合わないかもしれません

出走すれば勝ち負けになると思うので、何とか良い状態になる

事祈ります

ノルマンディーOC

ネイリッカ 5歳 牝 美浦和田勇介厩舎

在厩場所:美穂トレセン

調教内容:

馬体重:

次走:未定

 

1/12

幹細胞移植療法をおこなうために10日(水)に細胞を抽出しました。抽出のために切開した部分から感染症が引き起こされないために、現在は入院馬房で経過観察中で、本日時点で経過は順調です。傷口の治り次第で放牧となりますが、その後は2、3週間後に培養した細胞を移植する処置のため、再度入厩する流れとなります

 

1/5

年末に右前脚に腫れが見られたため、年末、昨日とエコー検査を受けたところ、美浦トレセン内の診療所にて右前脚の浅屈腱炎を発症していると診断されました。コア型で損傷部位は約14%の診断。
管理する和田調教師とも治療方針を話し合った結果、この後は患部へのステムセル(幹細胞)移植療法をおこなう方向で現在調整中です。
損傷を受けた生体機能を細胞等を用いて復元させる医療で、胸骨から骨髄液を採取。酵素処理、遠心分離、洗浄後に間葉系幹細胞を分離して培養したものを患部に投与します

 

まずはこのようなお知らせをしなければならないこと申し訳ありません。年末に右前脚に腫れが見られたため、エコー検査をおこなったところ、浅屈腱炎の発症が確認されました。念のため日を置いて再検査を昨日おこないましたが、約14%という損傷率からの悪化は見られません。この後は福島県・競走馬リハビリテーションセンターへ移動してと考えていたものの、現在混み合っているため、トレセン内で幹細胞移植をおこなうと現在調整中です。必要であれば一旦近郊への放牧を挟むことになり、最終的には競走馬リハビリテーションセンターで修復過程を把握しながら慎重にリハビリをおこなっていく予定です

浅屈腱炎コア型損傷14%、損傷部幹細胞移植するとのこと

治療費を払わされ繁殖にあがりますになりそうな感じです

正直、見舞金がおりますが、個人的には、このまま引退し

繁殖にあがるのだからクラブが治療費を負担して欲しい

という思いが………

出資者負担で手術するみたいなので、ネイリッカが健やかに

過ごせるよう治療術後管理しっかりして欲しいです

 

ベルシャンソン 4歳 牝 美浦西田厩舎

在厩場所:ミッドウェイファーム

調教内容:

屋外ダートコースをダクとキャンター3000m(20秒ペース)

馬体重:483+1

次走:未定

 

1/12

この中間からピッチを上げて乗り込んでいますが、体重を減らすことはありませんし、数字以上に見た目がフックラとしてきました。体もいい頃の張りが出てきましたよ。もう少し体を戻したいので、脚元の状態を見ながら進めていきます

 

1/5

昨年末に体重が480kgまで戻ってきて、そこから減らすことはありません。それでもまだ細く見せるところ。ソエの感じは大分良いですし、腹回りやトモに肉が付き始めてきているので、様子を見ながら少しずつピッチを上げていこうと思っています

 

そろそろ帰厩の声がかかりそうです、昇級初戦に向け

万全な仕上げを<(_ _)>

 

ヴァシロペス 3歳 牝 栗東緒方厩舎

在厩場所:栗東トレセン

調教内容:

屋外ダートコースをダクとキャンター3000m(20秒ペース)

馬体重:

次走:1/28京都3Rダ1400m

 

1/11

栗坂良  54.7 39.4 25.0 12.2 一杯に追う

坂路、単走で追い切りました。東田明士技術調教師騎乗。前半はリズム重視。じわっとペースを上げていくと、ラストだけ仕掛けて脚を伸ばしてきました。GOサインを出した時の反応は良好。回転が速くなり、スッとギアが切り替わっていました。キビキビとして切れ味のある走り。前回も具合は良さそうでしたが、ひと叩きして更に上向いている印象です。現状で条件はほぼベスト。スムーズな競馬で好勝負を期待しています。京都(日)6R 芝1400m 3歳未勝利戦に、川須栄彦騎手で確定しました。「すごく動きは良かったです。やっぱり能力が高いですね。溜めればビュンと切れそうな雰囲気がありますよ。休み明けを叩いて馬が更に良くなっていますね。これなら競馬が楽しみ。良い結果を出してくれることを期待しています

1/10

坂路(普通キャンター)

全休日明けということもあり、角馬場でじっくりと運動したあと坂路を普通キャンターで1本上がっています。この中間も良い意味で変わりはありません。動き、体調ともに良好で順調そのものです。なお、2鞍ある小倉(日)芝1200を本線に考えていましたが、想定の段階で除外対象。両睨みの陣営も多くいるとはいえ、4節では厳しい状況に変わりはありません。そのため、フルゲートの18頭に入っている京都(日)芝1400・混に向かうことになりました。明日、追い切って態勢を整えます。「変わりないですね。順調にきていますよ。今回はチークを着けるので、もう一段階集中力が増してくれたら。当初は小倉を考えていましたが、ちょっと厳しそうですからねぇ。ギリギリまで決められないとなると、こちらの思うような騎手を手配するのも難しくなってしまいますし…。京都であればちょうど入りそうなので、そちらに向かうことにしました。条件は合うし、良い勝負になると思いますよ

1/8

栗坂良  60.2 43.7 28.2 13.9 馬なり余力

 

1/3

栗坂良  54.0 39.1 25.6 12.7 馬なり余力

先週の木曜日から時計を入れ始め、ここまで順調に本数を重ねてきています。本日は若干ペースを上げていますが、このくらいなら余裕の手応えで駆け上がってきました。チークピーシーズを着用したことで道中の行きっぷりが良くなっていた印象です。動き、体調ともに良好。順調に気配が上向いてきました。様子を見ながら負荷を掛け、態勢を整えていきます。今のところ、2鞍ある来週の小倉(日)芝1200に出走予定ですが、頭数次第では同日の京都(日)芝1400・混に向かう可能性もあります。「今日はチークを試してみました。特に問題はなさそうですね。動きは変わらず良かったですよ。それに飼い葉をよく食べているので、体も少しずつふっくらしてきました。順調ですね。あとはいつ入るか。今のところ、来週の小倉を予定しています。芝1200が2鞍組まれていますからね。もし京都の芝1400が少ないようであれば、そちらに向かうことも考えています

 

前走で希望の持てる走りを見せてくれ、今回は、掲示板も

あるかもと期待して見守りたいと思います

 

結果

1/14京都6R芝1400m9着

9着掲示板を外しましたが着差は0.8秒

悲観する内容ではなかったので安堵しました

勝ち上がりも夢ではなさそうです