こんにちは😊

アラフィフ主婦の双葉です🌱

ご訪問に感謝します💕

 

〜はじめに〜  
初めて私のブログに
訪れてくださった方は
ぜひプロフィールを

 お読みになっていただきたいです飛び出すハート

音譜🔻クリックしてね🔻音譜

 

 

  
連載ストーリーもあります。
息子の成長記録です。
音譜🔻クリックしてね🔻 音譜

 

 

 

我が家の家族紹介ニコニコ

 

パパさん 49歳  都内タクシードライバー

 私   47歳   元看護師 鍼灸師

長女ネネ 8歳 発達凸凹 絵が上手

長男せい 5 歳 自閉スペクトラム症

次女ワワ 3歳 脱・人見知り!お歌が上手音譜

 

 

 TODAY'S
 
【神秘】女性と月の関係

暑い日が続きますね!

皆様、お元気ですか?

 

まだまだ日中は暑いですが、

気づけば、もう8月の後半!

そして9月は中秋の名月ですね。



 

月といえば、皆様もご存じのことと思いますが、

女性は月と深い関係があります。

 

月の周期は28日ですね!

女性の月経の正常な周期は28日!

 

月のリズムとあっていることが、

一番女性にとっては

身体が楽であり、健康の証です!

 

 

でも、でも、多忙すぎる女性たち!

ストレスも多く、

疲労困憊な女性が多い世の中です!

 

生理トラブルが多かったり、

生理痛に苦しむ女性も多いですよね💦

月経異常・月経障害に伴う頭痛・鬱病・吐き気・子宮内膜症・・・。


これを『月との折り合いが悪い症候群』といいます。

東洋医学の1つの考え方です。

 

月との折り合いをうまくするために

できることがあります。


ありきたりのことかもしれませんが、

心がけるだけで、改善できますよ!

 

●冷やさない

(おなか・首・足首・手首を冷やさない)

 

●甘いものを控える(甘いものは体を冷やし、血流を悪くします)

 

●足の脛に『足の三里』というツボがありますが、

その足の三里から足首まで、指で撫でるラインを『足の陽明胃経』が流れています。

そこに、お灸を3つくらい並べて据えると、胃腸の働きがよくなると共に、

『月と折り合いが悪い症候群』も改善されていきます💗

 

画像引用させていただきました。

 


私も、若かりし時は、

生理痛こそなかったものの、

生理周期は33日~37日と遅経でした。

完全に『月との折り合いが悪い症候群』でした。

 

ものすごいストレスを抱えて仕事をしていました。

一番ひどかった時期は大学病院勤めの時です。

 

生理どころか、ひどい便秘と、精神不安、

自律神経がぐちゃぐちゃになった感覚・・・。

 

薬がいつでも手に入る環境にあったので、

何かあればすぐに薬に頼り、

挙句の果てに、卵巣嚢腫を患い、

手術もしました。

 

薬漬けになると、体が冷え、

婦人科の病気に罹りやすくなります。

 

このまま続けていたら、

死んでしまう・・・という危機感で、

4年で退職しました。

 

身体が変わっていったのは、

東洋医学と関わるようになってからだと思います。

 

身体を冷やさないこと。

血を消耗しないように、しっかり休むこと。

お灸や鍼でメンテナンスすること。

なるだけ、体に優しい漢方や、薬剤を選択し、

なるだけ薬に頼らないようにしました。

 

自分に優しく生きていたら、

結婚も出来て、

高齢出産でしたが、

3人の子供にも恵まれました💗

 

そして不思議なことに

現在47歳ですが、

今、月のリズムとぴったんこに合っていて、

周期28日で生理が来るようになって

驚いています爆笑

 

「もう一人産めちゃう???」な~んて、

思える程調子がいいです( ´艸`)。


ストレスが少ない環境で生きれていることも

要因の一つですが、

そしてもう一つ、

大きな理由があると私は思っています。

 

それは、身体の基礎物質である糖鎖を

食品として体に取り入れていること!

 

ネバネバ食品は滋養・滋潤に効果あり!

昔から重宝されてきました。

 

スッポンやウナギは代表的な食べ物ですが、

毎日そんな食材は食べられませんよね!!

 

でも手軽に健康食品として、毎日ポン!っと

お口に入れています。

 

ポンとお口に入れるようになって、

月とリズムが合うようになりました。

更年期特有の不調がなく過ごせていることに

本当に感謝です😍

 

余談ですが、

生理痛予防には

三陰交のお灸がよく効きますよ!


※画像引用させて頂きました。


生理が来そうな5日前くらいから、

三陰交にお灸をすえます。


冷えている人は、熱く感じません。

熱く感じるまで、何個もやります。


気軽にできる台座灸(せんねん灸)は

ドラックストアで手に入ります。

 

鎮痛剤は体を冷やしますので、

なるだけお世話にならずに、

過ごせるといいですね!

 

障がい児の育児が大変!
高齢出産でママ友がいない

子育てに不安がある
外に働きに行くことが難しい
とお悩みの方へ

 

確かに大変な時期もあるけれど、

ちょっとした工夫で、

子育てが楽しく、

そして楽になる!!

今が1番幸せだと思える!!

そんな方法があるんです😊

 

ぜひそんな方法をあなたにも

受け取って頂きたいです🌸

  

私自身が障害をもつ子供との日々を

楽しく幸せな日々に変えられた
実体験を
お届けしています。 

 

音譜🔻クリックしてね🔻音譜

 

音譜🔻クリックしてね🔻音譜

 

 

下記の画像を
クリックしてみて下さいね音譜音譜音譜
ダウンダウンダウン

 

 アップアップアップ

お名前やメールアドレスなど、

個人情報は一切入力する必要はございません。

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました😊

双葉🌱