「一番じゃなきゃダメなんですか?二番ではだめなんですか?」」と言う国会質問があってから久しい。

 

もう、2度と政権を取らないで欲しい。

 

日経平均が1万円を割るようになる悪夢がぶり返すから。(^▽^;)

 

これの答えは、ダメですと言う事だ。

 

順位じゃない。

 

自国で他国に負けないようなものを作らないと、自国の存立が危ない、トップを目指さないと国として生きていけなくなるという事なのだ。

 

では、話は変わるが、同じように、聞きたい。「定価じゃないとダメなんですか?」と。

 

これはスパコンと違って、大丈夫だろう?と答える。

 

去年は100円の苗でもうまくいったよ。(^▽^;)

 

 

そろっと、玉ねぎ苗の値引きが始まるんじゃないかと思って、ホームセンターへ行った。

 

思った通りの100円まで値下げしていたが、苗の状態が酷い。(-_-;)

 

やはり、どこでも今年はダメだったんだなぁと納得。苗が育っていなくて、細すぎる。

 

1mmの細さの苗も売られている。定価で。

 

定価は358円。

 

 

ダメな苗が多くて困った。細すぎるし、短すぎる。根もあまり成長していなかった。

 

 (葉っぱが枯れているのは気にしない、それでも育つから。)

 

100円だから仕方がないか? でも、定価で買っている人もいるのだろうな?

 

いや、買わないから売れ残るのだろう。

 

 

仕方なく、100円のものをかごに入れていると、おじさんから声をかけられた。

「枯れているのばかり選んでいるのですか?」と。

 

「いや、安いからです。でも、安いのでそれなりに、うまく育つかどうかわかりません。」

という言うと、お礼を言って、定価の苗を1つ買って行った。(^▽^;)

 

賢明な人だなぁ。

 

買うのが1つだったら、俺もそうしたかも。

 

 

計画通り、100円に値引きしたのを14束買った。

 

14束の内訳は大玉種が4束、中生が3束、中晩生が7束で合計14束だった。

 

中生が一番細かったなぁ。

 

 

 

ラベルが2枚なのに気がついて、剥いでみた。

 

下は200円だった。(^▽^;) 

 

何時頃200円に値下げされたのだろうか?気がつかなかった。

 

でも、買わなかっただろうな。100円まで待っただろう。

 

 

こんなに細いのを植えた。結果は来春でる。冬を越せなかったら、俺の判断ミスだな。

 

 

 

痛々しい位に細い。

 

大玉と中生が入口側の畝だ。 真ん中の畝には自分で種まきした苗を植える。(^▽^;)


反対側の畝の初めも少しは中生が植わっている。

 

此処が反対側。大半は中晩生だ。

 

余ったのを横に植えておいた。細すぎて植えられなかった奴ばかり。殆ど中晩生だ。

 

どうするか? 計算では76本余っているはずだ。

 

 

 

キウイ苗木が3割引きだったので買った。▲474円で1,106円。

 

 

 

植える時に必要な腐葉土。

 

こんな感じで、イチゴを突撃させた僻地に植える。イチゴの前で、入口のすぐそばだ。

 

僻地の開拓をしてもらう。

 

 

無事に育てばであるが。

 

定価じゃないとダメなんですか? 育たないんですか?

 

育つと思うよ。だから買ったのだ。(^▽^;)