リトリーブ•サイコセラピー福満さんのブログ。

「良い人、隠れ良い人」とは。


どんな人が当てはまるのか?


四角グリーン「圧に弱い

四角グリーンNOが言えない

四角グリーン自分の意見が言えない


四角グリーン頼まれたらどう上手く断るか

四角グリーンこう言われたらどう対処するか

四角グリーン相手とどう関わらないようにするか

四角グリーン相手の機嫌を損ねないようにするか
四角グリーン相手を怒らせないように

四角グリーン相手にミスを指摘されないように」



「自分の気持ちより他人を見ているので

振りまわれるだけではなく

自分がわからなくなっていきます」

 

「解決方法としては


どうして良い人しちゃうのか?

自分より誰かを大事にしてしまうのか?

ココの自分の心理を掘り下げる事が大事です」


*******♪


私は嫌いな人対して行うのでなく、誰に対してもこうした反応をしていると思う。


そんな風に人と関わるのはエネルギーを使うから、つい避けてしまいがち。そうして世界を狭くして生きてきた。


それは残念な在り方だ。


1day講座には参加できそうにないけれど、恐れを感じて受け止めながら、少しずつでも違う在り方に変わっていけるようにと思う。