デイサービススムーズな送り出しのコツ | 仙台の無印良品研究家 菅原まき子の整理収納と模様替えのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

仙台の無印良品研究家 菅原まき子の整理収納と模様替えのブログ

仙台の無印良品研究家 Maki Style 菅原まき子です。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス並びに作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

お片づけと模様替えの講座とアドバイス・サポートしています。

私のプロフィール右矢印こちらです

 

【目次】◆シニアライフサポート
 
 

デイサービススムーズな送り出しのコツ

 

久々に義父が通所リハビリに行くのをぐずった朝。

 

・・・というか、目眩がするというアピールだったけれど、内科の先生にも言われているように、時間が立って落ち着くのを待つしかない状況なわけです。

 

 

 

本日は、朝から夕方までびっしりと、講義が入っていて、集中して受けたいなと思うと、行っていただくのがありがたいというのが本当の気持ちでした。

 

 

「今日は無理なんじゃないか?」感を出してくることもあるけど、そんな時は・・・

 

  • 時間が経てば落ち着くよ!という感じで出来るだけ普通感を出す
  • 通所先は、病院併設だから大丈夫とニッコリする

 

大抵は、普通にお変わりなくお過ごしでした・・・と報告いただいて元気に帰って来ます。

 

いかに「行くのは普通だよ。起きがけは目眩があるもんだよ〜」感を出せるかにかかっている気がします。

 

 

こちらが、行けないんじゃないかみたいな不安感を出したら、そういう雰囲気に流れやすいので、ここでしっかりとしないと行けない。

 

 

行ってもらわないと困るという、私側の事情はもちろんですが、義父にとっても筋力低下は、歩行の不安定さを増すことになるので、避けたいのを軸として、スムーズな送り出しを心がける。

 

ある意味トライ&エラーなシニアライフサポート。

 

出来るだけ「普通です。自然です。」感を出すことを心がけたいと思ってます。

 

 

 

【目次】◆シニアライフサポート

 

 
 
現在募集中!

▼お仕事にもプライベートにも役立つ部屋作りの講座です

 

▼紙モノ整理のお悩み解消!

 

▼ 3ヶ月・6ヶ月一緒に頑張りましょう!

 

 
 
 
リクエストも受け付けております。
グループでもどうぞ!
お気軽にお問い合わせください。
   ▼   ▼   ▼
 

 

 

 
仙台暮らしのスタイリスト
Maki Style公式LINE
\ ご登録後お申し込み/お問い合わせください /

 

 
 
@814xmhzpでも検索可能です。

開催情報&片づけ情報をお届けします。

登録くださった方(現在ご登録中の方にも)

限定で30分の無料相談

プレゼントいたします。
(締め切りはしばらく先になりますが

気になっている方は是非!)

 
 
 
気になった方はお気軽にお問い合わせください。
その他可能な限りご対応させていただきます。
  ▼   ▼   ▼

 


 

エニアグラムお片づけ士®️のHPでご紹介いただいております。


 

 

【サービス・料金につきまして】
整理収納サービス/ルームスタイリングサービス/認定講座/暮らしを楽しむ/収検
各サービスの詳細ページへ
現在コロナウィルス感染拡大防止を鑑み、都度対応させていただいております。
【現在募集中の講座】
講座開催最新情報はこちらから

お問い合せ 
お申し込みLINE ご登録後  
ご予約可能日程こちらから

 

**********************************

HP 仙台暮らしのスタイリストMaki Style

https://www.maki-style.net/

 

Instagram

https://www.instagram.com/maki.style/

 

Twitter

https://twitter.com/Maki_style7

 

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ