これまでで「一番熱のこもったプレゼン」かもしれない! | 仙台の無印良品研究家 菅原まき子の整理収納と模様替えのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

仙台の無印良品研究家 菅原まき子の整理収納と模様替えのブログ

仙台の無印良品研究家 Maki Style 菅原まき子です。
【お片づけと模様替えのアドバイス並びに作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催中です。お気軽にお問い合わせください。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

 
現在、転倒リスクを減らすため通所リハビリを利用中の義父ですが・・・
 
 
 
先週、「なんか疲れたからやめさせて貰う・・・」とつぶやいたのが聞こえた。
 
え?と思ったけど、聞こえないふりをしてしまいました(笑)
 
 
 
とは言うものの、当日の朝ごねられたら、お仕事に行けない可能性もあるため、これはなんとしても、いやいやではなく、納得の上、行ってもらうようにしなければ!
 
 
と、少々週末胃が痛かったのですが、「リハビリの必要性」を伝えるプレゼン、頑張りました!
 
注意点として
 
私が仕事に行けなくなる・・・を前面に出さない!
 
これは、事実ではあるけど、義父にとっては、関係ないっちゃ関係ない。
 
さらには、「行って来なさい!」とか開き直られたりするので、効果はそんなにない。
 
 
 
 
あくまでも、義父のリハビリが必要である!・・・というスタンス
 
事実認知症の点数では、5年前に診断されたにしては、幸い数字が高く、他所では張り切るタイプではありながらも、通所リハビリでの刺激は、本当に必要。
 
筋力も、日に日に衰えるわけですから、最悪を避けるためには、本当にありがたいことなのであると、理解してもらうのがベストです。
 
 
 
【結果】
機嫌を損ねないように、リハビリに行くのは当たり前だよ、水曜日♪
 
って感じの明るいオーラを出してみる(出てたかどうかは知らないがwww)
 
 
 
ひとまず、問題なく、朝も全量食べて、機嫌よく行きました。
 
 
それから、本日のタスクをガシガシこなして、これが継続できるようにしていかないとなぁと思っていたら、帰宅後、誰に何を言われたのか、自分に言い聞かせるように
 
 
「この感じだと、行けそうな感じだね。何より行くと、みんないい人だから、気持ちがいいねぇ。」
 
とご機嫌でした。
 
 
 
えっ!?
 
それはそれで、すんなりすぎて怖いわぁ~(笑)
 
と思ったけれども、ひとまず行ってくれることに感謝して、仕事のスタイルを工夫しながら、さらにこの家の大掛かりな片づけは、最後!と思って頑張りたいと思います。
 
明日も笑顔で行ってらっしゃ~い!
 
 
朝から、これまでにないほどの緊張感高まるプレゼンを、ゆるやかにやって、なかなか濃い一日となりました。
 
 
今後も課題はあるものの、出来ることはあるはず!と、自分で自分の背中を押す!(笑)
 
 
デイケア、リハビリ等にご家族をお願いしてる方は、トライ&エラーで対処しながら頑張ってらっしゃる方も多いと思いますが、ともに頑張りましょう!

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


 

【ご予約可能日程】右矢印こちら
※現在新型コロナウィルス感染拡大防止のため、さまざまな対応が問われており、状況を鑑みながら対応させていただきたいと思います。

 

現在募集中♪
【暮らしを楽しむ】
~快適キッチンの作り方講座~
 
いよいよ明日となりました。
 
気になった方は、お問い合わせください。
 
 
暮らしの中心とも言える、キッチンを自分の快適なスタイルにしてみませんか?
 
実際のキッチンの事例をご覧いただきながら、あなたのお悩みに応えます。

【日 時】 2020年3月26日(木)
  A:10:30~12:30 B:13:30~15:30
午前枠、午後枠ご都合のよいお時間をお選びください。
【会 場】 ナイス住まいの情報館 住まいるCafe北四番丁センター
【住 所】 宮城県仙台市青葉区木町通2-1-7 ナイスロイヤルタワー北四番丁1F
【受講料】 3,000円(税込み) 
【定 員】 8名
【主 催】 仙台暮らしのスタイリスト Maki Style
【講 師】 菅原 まき子
    下矢印 下矢印 下矢印
 
お申込みいただいた後に、ご案内の詳細メールをいたします。

 


 

 

【サービス・料金につきまして】
  ◆ 整理収納サービス/ルームスタイリングサービス/認定講座/暮らしを楽しむ/収検
   ➡各サービスの詳細ページへ
【現在募集中の講座】
  ◆ 暮らしを楽しむ ➡詳細・お申込みページ
  ◆ 講座開催最新情報はこちら
【人気記事】
  ♥ 無印良品アイテム活用法など HPのブログ記事へ
  ♥ 「書類整理で大切にしたいファイルボックスの活かし方【振り返り】」こちら
  ♥ 「決してオススメしない無印良品ファイルボックスのカスタマイズ法(笑)」こちら
  無印良品おすすめしないカスタマイズ「壁に付けられる家具」こちら
【お役立ち記事】
  無印良品スタッキングシェルフの追加パーツは方向性に注意!こちら
  書類整理で大切にしたいファイルボックスの活かし方【振り返り】こちら
  ◆ お問い合せこちらから    お申し込みこちらから
  ★ご予約可能日程こちらから

 

**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ