出来るだけ「寝た子を起こさないスタイル」で義父母対応 | 仙台の無印良品研究家 菅原まき子の整理収納と模様替えのブログ

仙台の無印良品研究家 菅原まき子の整理収納と模様替えのブログ

仙台の無印良品研究家 Maki Style 菅原まき子です。
【お片づけと模様替えのアドバイス並びに作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催中です。お気軽にお問い合わせください。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家菅原まき子です

 

 

昨日のお出掛けの帰りに、義母がグレープフルーツを買いました。

 

がっ!冷蔵庫には入らない。

 

巨大セロリも入らない💦

 

 

当然2階にいったん預かりますわなぁ〜

 

 

そもそも、グレープフルーツは、義父の飲んでいるアトルバスタチンに影響があるので、買わないようにしている・・・いや、私たちも食べないようにしているのですが、その努力をなし崩しにしてくるスタイルです(笑)

 

義母の物忘れと思いこみは、なかなかなもので、義父のいない間に食べれば大丈夫!という言葉を、私は信じない(^^;)

 

きっと、間違えて一緒に食べてしまうし、出された義父もまた、全然覚えていない上に、元々好きなので食べてしまうだろうことは、もう想像できるので、買わないのが一番。

 

他の柑橘系で十分じゃないかと。

 

内科の先生からは、もう立派なお年だし(89歳9ヶ月)何を召し上がってもいいですよ。薬も飲まなくていいほど、立派な検査結果です!・・・ということで、神経質になることもないかな?と思う瞬間もあるけれど、出来るだけリスク軽減することが、自分のストレス軽減でもある。

 

そんな感じで、出来るだけ寝た子を起こさないかのように、グレープフルーツ買えるところに行かない、スーパー一緒に行ったときは、そこの前通らないとかしておりまする(笑)

 

それでなくても、情報過多の時代、暇だとTVを観ているわけで、そこに映るモノを食べたいと言ったり、欲しいと言ったりするのを、なんでもダメダメも言えないし。

 

出来るだけ、つぶやいたことをヒントにメニューを決めたりしているのだけど。

 

そんな苦労を知ってか知らずか、だれかが思い付きで言ったり、一緒に出掛けたりすれば、寝た子も起きてしまうこともある(笑)

 

昨日のグレープフルーツもそうだし、さらにはむいてあげたのに、食べない~💦

 

 

あまり禁止事項を多くすると、ストレスがあるだろうことは、私にもわかるし、そうならば

 

禁止ワードを言わないように、先回りの寝た子を起こさないスタイルも1つの対策法だと思ってます。

 

いつまでそれが通用するかもわかりませんし、その都度対策は必要かなと思います。

 

視界からいったん消してみる・・・という方法も、義父のプラスチック容器をため込んで放置の対策には効果がありましたが、先日久々に「あら、綺麗な容器だね。頂戴!」と言われ、あ~しまった!と思いました。

 

いったん渡したけど、その後忘れたみたいで、即プラゴミへ。

 

なので、最近は・・・

容器ものは器にあけてから渡すとか、出すときから気を付けていますが、うっかりすると、寝た子が起きてしまいます(笑)

 

 

そして、今一番の私のストレスは、義母の入浴介助・・・そのものではなくて、介助の際の「一人で大丈夫だ!なんでダメなの?一人でゆっくり入りたい。」発言のやり取りにグッタリなのです。

 

どう考えても、現在右目がまるで虐待したかのように腫れていて、ほぼふさがりつつあり、筋力低下で浴室椅子から立ち上がるのもやっとな人(その上、体を洗わないで終了💦)を、一人でいいよと言う勇気はないので、色んなアプローチで説得しています。

 

「一人でゆっくり入りたいのに!」発言は、流石に人聞きの悪い言い方はやめるように注意しました。

 

実母なら、もっとしかりつけるところですが(笑)

 

義父を先に入れようとするのもやめて欲しいけど、何度説明してもダメですしね(T・T)

 

そんなわけで、なんなら義母のお風呂を1日置きにすれば、やり取りのストレスは減るかな?と、只今実験中。

 

そうすると、「昨日入っていないのだから、よく洗わないと!」と言えるしね。

 

 

そして、今は看護師さんにも毎週ひとこと言っていただき、「看護師さんも言っていたよ!」と言えるように、ちょっと協力をしてもらったり、工夫しています。

 

本日の入浴は珍しく、わりと素直に応じてくれて、ほっとしました。

 

特に、その時間帯主人が不在だったので、夕食後から私の呼吸が乱れておりました(ハカハカ・・・やや過呼吸気味www)

 

21時少し前に2階に上がれると、ほっとするんですけどね。

 

 

今できる対策は「出来るだけ寝た子を起こさないスタイル」(笑)


 

オンラインでのお片づけ講座♪
【暮らしを楽しむ】
お片づけの基本や、お片づけ塾でこれまで行ってきた「書類整理セミナー」も開催いたします。
 
現在、オンラインでのお片づけ講座:暮らしを楽しむを受け付けております。
 
ご対応可能日程を、今後はリスト化してお知らせできればと思っておりますが、私もオンラインで受けてみたいなぁと思われる方は、お問い合わせの方から、確実に2時間確保できるリストを3つほどいただけるとありがたいです。
 
お片づけの講座として【暮らしを楽しむ】を宜しくお願いいたします。
価格につきましては
 
3,000円(税別)
となります。
  下矢印 下矢印 下矢印
  
 
 
お聞きになりたいテーマのリクエストも受け付けております。
お問い合わせください。
 
  下矢印 下矢印 下矢印

宜しくお願いいたします。
 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィールは右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ