いよいよ相続手続き完了チェックポイント④ | 仙台の無印良品研究家の整理収納と模様替えのブログ

仙台の無印良品研究家の整理収納と模様替えのブログ

仙台の無印良品研究家の整理収納と模様替えで暮らしを楽しむブログです(〃⌒ー⌒〃)


テーマ:

仙台暮らしのスタイリスト 整理収納アドバイザー&ルームスタイリスト・プロ

 

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

 

私については右矢印こちら

 

塩竈分の登記完了にて、いよいよ相談手続きも終わりとなりました。

今後皆様の御家族様で、このような手続きが必要となる日が、1日でも遠い日であることを願いながら、ご家族様が亡くなられて、諸手続きが必要になった際のチェックポイントをまとめたいと思います。

まとめの④として、土地・建物の相続のポイントに関して

 

 

自身で書類を作成して手続きする場合には、法務局の相談コーナーに予約します。

※専門家にお願いする場合には、通うことはなくて、おまかせでよいと思います。


証明書関係は、預金相続とほぼほぼ一緒・・・さらに

土地建物登記事項証明書が必要となります。

 

法務局の2階で発行してもらう右矢印1通600円分の収入印紙を貼り3階の相談コーナーへ。

※住所の番号と地番が一緒の場合もあれば、そうでない場合もある。

建物が取り壊されていると、住所番号はなく地番のみになります。
 

 

準備する書類

 

被相続人の除票等

被相続人の戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍

(※亡くなった人の出生時から死亡時まで連続したもの)

相続人全員の現在の戸籍抄本

相続する人の住民票又は戸籍の附票

相続人全員の印鑑証明書

固定資産評価証明書

 

とさらには作成しなくてはならない書類

遺産分割協議書

被相続人と相続人相続関係説明図

委任状

(※我が家の場合、兄に変わって私が手続きするため)

 

固定資産評価証明書を申請したら、私が土地の権利書の中身で見落としていたものが発覚!

 

共有部分の道路=公衆道路

 

これも忘れずに手続きしましょう!

もちろんこの分についても登記事項証明書もとらなくてはいけません。

 

 

評価額の4/1000を印紙で収めて申請します。

 

特に問題がなければ問い合わせの連絡もこないので、指定の日時に法務局に行って実印を押したら完了です。

 

丸ブルー関係書類は

 

無印良品ポリプロピレン仕切りファイル A4用・13ポケット

 

無印良品ポリプロピレンマチ付きクリアケース A4サイズ・マチ幅約20mm

 

などで整理してください。

 

相続手続きってコトの整理だなぁとしみじみ思いました。

+++++++++++++++++++++++++++
ルームスタイリスト2級認定講座の募集が始まりました。

今の暮らしをさらにセンスアップする近道になると思います。
 

現在募集中♪

 

<2級認定講座で行うワーク>
【お気に入りの色を知る】
141色のカードの中から第一印象で気に入った10色選び、トーン表に貼っていくと、好きな色の傾向がわかります。

【寸法を測ってみよう】
家具の寸法のはかり方のポイントを実際に机や椅子など周りにあるものを図ります。メジャーがない時に寸法を測る目安となる自身の手のひらのサイズも図ります。

【型紙で部屋のレイアウト】
よくあるリビングダイニングキッチンの間取りを描いた台紙の上に、家具の型紙を置いて配置を検討します。自分が暮らすイメージで使う家具を選び部屋のレイアウトを作る体験をします。

 

**********************************

HP 仙台暮らしのスタリストMaki Style

https://www.maki-style.net/

 

Instagram

https://www.instagram.com/maki.style/

 

Twitter

https://twitter.com/Maki_style7

 

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

仙台の無印良品研究家 Maki Styleさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります