​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




気がつけば5月も終盤ですね。

今月はパートのお仕事が忙しめで、今週はその忙しさがピークになります。
この1ヶ月はお天気も気温もコロコロ変わって、毎日何を着ていったらいいのか、日傘なのか雨傘なのか、天気予報とにらめっこの日々^^;
お仕事忙しい上に体調を崩してお休みするスタッフが複数人いたりして、さらに忙しさMAXな今日この頃です。

今週は台風が近づいてくるかもで、ひょっとしたらそのまま梅雨入りかもなんていう噂もありますね。
気候や気圧の変化など、体調管理が難しくなるかもしれませんが、なるべくゆったりする時間をとるなど休息をしっかりとって、元気に過ごしましょうね〜。

…って自分に言い聞かせているところもあり…。


ゆったりする時間をとるならやっぱりティータイムです♪

今日はこちらの紅茶を飲んでいます(^^)



リントンズさんのブレックファスト。

この春のタカシマヤ英国展で購入したものです。




リントンズさんの紅茶は初めて購入しました。

一昨年の英国展ではミルクティーを会場で飲んでましたが、茶葉を購入したのは初めてです。

コクがあってとても美味しかったのを記憶しています(^^)




封を開けると中身はティーバッグです。



イギリスでは定石の、タグのないティーバッグ。

ポットに入れっぱなしにしておくタイプです。

写真は1回分ですが、2回分(ふたつ)が繋がっていて、都度切り離す感じです。


茶葉はアッサムとケニアのブレンド。

ブレックファストの名の通り、朝向きな感じのコクのある紅茶です。



淹れてみるとやはりアッサムとケニア、濃い赤が鮮やかで美しい水色になりました。


ストレートで飲んでみると、水色から予想されるほどの濃さは感じられません。

しっかり甘くて飲み応えがあるのに、後味は意外とさっぱりしていますよ。

ゴクゴク飲みたくなっちゃう感じです。


これは…何にでも合う万能なヤツ…!

食事にもスイーツにも、和にも洋にも中華にも、もちろん紅茶単体でも、どんなシーンにもコレ出しとけば問題ナーシ、なヤツ!!!

『ブレックファスト』と銘打ってはいますが、昼でも夜でも(あ、カフェイン弱い方には夜はオススメできないかもな…^^;)いつでも美味しく飲めるヤーツ!!!



『ブレックファスト』なのでしっかりミルクティーにもしてみましたよ♪



わお、綺麗なミルクティー色☆

ミルクを入れても紅茶の味と香りはしっかり感じられて、やっぱり美味しいです!




そしてこれは別の日にレンチンミルクティーにした時の写真☆

レンチンミルクティーとは…ちょっと邪道なミルクティーの淹れ方で、マグカップに水50mlくらい(もっと少ないかも?)とティーバッグ(ホチキスなど金具を使用していないもの)を入れてレンジで1分、そのあと牛乳をマグカップいっぱい入れて再びレンジで1分ちょい(我が家のレンジでは「牛乳あたため」でやってます)で出来上がり♪という手抜きレシピのことです^^;

オールスパイスを一緒に入れたので、表面ちょっと茶色くつぶつぶしてますが…。


レンチンミルクティー、しっかりコクが出て、濃厚で美味しいミルクティーになりました(^^)

クセになる美味しさです☆



ティーバッグなのでお手軽なのがとても良いですね♪


お手軽といえば、炭酸水出しにもしてみました。



先日『本と紅茶と。16』で使った炭酸水の残りに、このブレックファストのティーバッグをひとつ入れて一晩寝かせておきました。




水出し(いや炭酸水出しだけど)なので普通に淹れるより水色は淡く、綺麗な金色に。

しゅわしゅわ感が爽やかで、でもしっかり紅茶の味が舌に広がるティーソーダのできあがりです。

これからの季節、いいですよね〜(*^^*)



ほんとどれだけ汎用性高いんだ…と驚かされる紅茶ですね。

ストレート、ミルクティーにはもちろん、水出し(…はまだやってないけど)や炭酸水出しにしても美味しいなんて…守備範囲広すぎです。


ティーバッグ50個分入っているので、いろいろどんどん使って楽しみたいと思います(^^)

…もう既に4分の1くらいは飲んでるかも…。



さて、今週もしっかりティータイムをとって休息しつつ、お仕事頑張るぞ〜!!!

みなさまも素敵な一週間をお過ごしください♪



紅茶レポ243回目、「ブレンド」カテゴリ35種類目でした〜☆