急に暖かいです!
もうすっかり春の陽気の今日ですが…週末には最高気温20℃になるとかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
まだ2月も半ばですよ…?
バレンタインもまだなんですよ…???

今年の冬の気温はよくわかりません…。


いよいよバレンタインまで今日入れてあと2日!
昨日ちょこっとJR名古屋タカシマヤのAmour du Chocolat!の会場を覗いてきました。
夕方だったけどまだまだ大盛況でしたよ〜(^^)
さくさくっとお目当てのチョコをまた2つほど買ってきました^^;
賞味期限をずらす為にね…期待してたほどずれなかったんですけど…まぁまぁ。
2月中に賞味期限がきてしまうものが多いので、頑張って(?)食べてチョコレポしますね☆


というわけで今日のチョコレポ♪

今日はもうすっかり我が家のバレンタイン定番になっております、es koyamaさんのチョコ〜☆



SUSUMU KOYAMA’S CREATION 2019-2020 LIMITED EDITION。

…長い^^;

こちらはJR名古屋タカシマヤ限定です。
小山さんのチョコは名古屋だと松坂屋にも名古屋三越にも来ています。
もちろんチョコまつり遠征で行った阪急うめだ本店にも。
阪急うめだ本店の小山さんとこは名古屋と違って品揃えが豊富ですごかった…って話はまたCHOCOLATE EXPOのタイトルの方で書きたいと思っています。

で、JR名古屋タカシマヤAmourdu Chocolat!限定のこちらのチョコ4つ…。

まーすごい! すご過ぎるがね!!!(←名古屋限定なので名古屋弁^^;)

何がすごいって、4つとも尾張と三河のこだわりの素材を使っていること。
こんなん地元の人間でも知らない素材なのでは…???(あ、知らなかったのはわたしだけ? わたし微妙に地元の人間じゃないので…^^;)
それを探し出して、チョコに合う感じに仕立て上げる小山さん…すご過ぎます!!!

そのこだわりの素材とは…

・No.1 愛知県一宮市産の木の芽&チャンチャマイヨ84%
・No.2 愛知県一宮市産の青梅&プラリネアマンド
・No.3 焦がし三河みりん&柚子ミルク
・No.4 焦がし三河みりん&フランボワーズ

…一宮産の木の芽に青梅?!
そして三河みりん!!!

もう名前だけでは想像がつくようなつかないような!!!(どっちやねん)

愛知県一宮市は今わたしが住んでいるところの近隣の市です。
でも意外とあんまり行ったことなくて…あ、この時のモーニング以来行ってないかも…。
最近だと蜂蜜が有名なのは知ってましたが、木の芽と青梅…???

三河地方でみりんが作られていることは知ってます。
相方様三河出身だし。
でもそれを焦がしてキャラメル化させてチョコレートと合わすとは…。

さてどんなものでしょう…期待が膨らみます。


これは…No.1から順に食べるのが正解なのかも?
敢えて気になるものから順に食べましたが、食べてからそんな風に思いました。
ちなみにわたしは1→4→3→2、相方様は4→2→1→3の順に食べたと思います。
でもレポは1から順に(^^)


まずNo.1 木の芽とチャンチャマイヨ84%。
ペルーのチャンチャマイヨ産のカカオを使用したチョコは、小山さんのチョコではよくみかけます。
しかしそのチャンチャマイヨと一宮産の木の芽…どんな感じ???と口にしてみたら。
…ほのかに香る木の芽の香り…とビターなチャンチャマイヨの酸味が鼻に抜けて…。
あぁ、言葉は悪いけど、やりやがったな、やりおったな、と脱力…(´Д` )
なんでこんな組み合わせ考えつくんだろう…。

そしてNo.2 青梅&プラリネアマンド。
まぁなんと一宮産青梅の酸味の清々しいこと!!!
そこにあとからアーモンドのザクザクしたプラリネが追い討ちをかけるように口の中に広がって…。
青梅とアーモンドって合うのかぁ…意外でした。
でも説明を読むとなるほど、梅もアーモンドも同じバラ科の植物、合わないわけがない…。
これもすごいです、組み合わせの発想が、もう。

No.3 焦がし三河みりんと柚子ミルク。
まず柚子とミルクチョコが優しい!
この組み合わせもさすが小山さん、上手いこと酸味と甘みを融合させるなぁ…。
と感心していたら三河みりんのキャラメルガナッシュが甘みとコクでさらに優しく包み込みます。
みりんって、和食のためのものだけではないんですね…驚きました!
この繊細な味わい、海外の人に伝わるのかな…?
伝わってほしいなぁ…。

そして最後、No.4 焦がし三河みりんとフランボワーズ。
フランボワーズの酸味とみりん、はっきり言って想像がつきませんでした。
でもそこを上手くまとめ上げるのがさすがは小山さん!!!
ビターなチョコとフランボワーズは絶妙なバランスの酸味が心地良く、そこに三河みりんのキャラメルガナッシュがこれまた絶妙な感じで深い甘みをプラスして…。
なんというか、官能的ともいえる一粒。
焦がし三河みりんのポテンシャル…すごい!!!


愛知県の食材、馬鹿にできませんでした…。
いやでもさっきも書いたけど、それを探し出してくる小山さん…どれだけ食材探しに貪欲なんですか…。
こういう限定モノ、各地方であったりするのかな?
他の地方のこだわりの食材のチョコも、いろいろ体験してみたいです。

…これだから小山さんのチョコは買わずにいられません!
毎年毎年買ってても、決して飽きない。
来年も必ず買うでしょう♪( ´▽`)