一日中雨の名古屋です。
こんなにがっつり雨が降っているのは久しぶりのような気がします。
…って書いたら今天気予報のおじさんが「雨は一週間ぶりでしたね」って言ってた…。
そう久しぶりでもなかった^^;

昨日一昨日は初夏の暑さだったのですが、今日は日差しがない分ちょっとひんやりしています。
…といっても平年並みくらい???
ひょっとしたらこれでも平年より高いのかもしれません。

明日明後日くらいまでお天気は良くないみたいですが、さて、10連休のお天気はどんな感じになるんでしょう?
わたしは初日の土曜日が出勤で9連休、相方様は最後の5月6日が出勤の9連休…ふたり揃ってのお休みは8連休です。
後半は毎年恒例のイベントに参加するため東京に行ってきます〜♪
前半は…特に予定ナシ^^;
のんびりティータイムしながらたまった録画でも潰すかな〜…。


それはそうと今日のティータイム☆
本題はここからです(^^)

最近相方様のマイブームは和菓子。
それにつられてわたしも(ひとりティータイムだけど)和菓子をお茶請けにしてます〜♪


さっきお買い物に行って見つけた「ちびだんご」(^^)
三色だんごもあったのですが、餡子が食べたくてこちらの草だんごにしました♪




小ぶりだけどしっかり蓬の味がして美味しい♪
餡子も甘過ぎず、程よいつぶの感じも好みです(*^^*)

合わせた紅茶はこちら☆



新城の製茶園、鈴木製茶さんの有機紅茶・べにふうきの夏摘み(^^)
去年の尾張旭の紅茶フェスティバルで購入したものです。

鈴木製茶さんの紅茶はダージリン ファーストフラッシュを思わせるような、渋みがなく甘さが半端ない優しい口当たりの紅茶で、わたし大ファンなんです(*^^*)
なのでもったいなくてなかなか飲めません^^;
つい最近まで、一昨年に買った鈴木製茶さんの紅茶を飲んでました…。
ようやく今日、去年の夏摘みを開けました♪


夏摘みだけどダージリン ファーストのような水色。
ちょっとオレンジがかった金色!
もうコレ見るだけで美味しそう〜〜〜!!!
淹れた瞬間甘〜いお花のような香りが漂います。
あぁ…幸せなひととき…(*´꒳`*)


茶葉は夏摘みだけど新芽がたくさん♪
白い産毛に覆われた、ダージリンで言うところのシルバーチップがたくさん入っています。


淹れた後の茶葉はこんな感じ。


見てください、この美しい一心二葉!!!
…お皿の柄が邪魔でよく見えないかな?^^;


これならよく見えますね☆
…指がささくれだってるのは見逃してください…(>_<)

摘んだそのままな感じが美しいです…。

飲んでうっとり、見てうっとり。
ホント、至福の時間とはこのことですねぇ…うっとり(*´∀`*)

…はっ、うっとりばっかりしている場合じゃなかった。
お味の話をしていないですね。

とにかく鈴木製茶さんの紅茶は甘いんです!
香りも甘いのですが、飲んでみると本当に甘い!!!
この紅茶を飲んだら和紅茶の概念がガラッと変わりますね。
何度もいいますが、ほんとにダージリンに近いんです。
ダージリンから渋みを全部無くして、その代わりに甘さを更に増した感じ???
まろやかで優しい味わいは、繊細な和菓子にとっても良く合います。
今回はスーパーの和菓子コーナーの草だんごなので、そこまで繊細な和菓子ではないですが、それでも餡子の甘さと紅茶の甘さが合わさると、不思議とスッキリ爽やかな口当たりになりました。

和菓子だけでなく、洋菓子にももちろん合うと思います。
やっぱりダージリン ファーストと合わせたいような生クリームのショートケーキとか、あんまり粉っぽくない洋菓子がいいなぁ。
大人ビターなチョコレートも良さそう♪
意外と食事にも合うんじゃないかなぁ?
食事も和洋中問わない感じがします。
オールマイティじゃないですか!!!


あ〜、やっぱり鈴木製茶さんの紅茶は美味しい!
知ってたけど、ますます実感しました。
次回の紅茶フェスティバルでも絶対買いますね☆

あ、ちなみに今年の紅茶フェスティバルの日程が先日公表されてましたね。
今年は11月24日(日)だそうです。
例年より1ヶ月遅くの開催です。
わたし的にはとても助かります。
何故なら例年の日程だと絶対ルピシアグランマルシェと被るから…^^;
今年はどちらもゆっくり満喫できそう♪


とにかく鈴木製茶さんの紅茶はオススメです☆
ほんとは内緒にしておきたいくらい(^皿^)
通信販売もされているみたいなので、気になった方は是非!



ちなみにこれまでわたしのブログでご紹介した鈴木製茶さんの紅茶のお話、2件ありました。
よろしかったらこちらもご覧ください〜♪