京阪電車のおでかけチケットを持っていたので昼から石清水八幡宮に行ってきました。

※おでかけチケット・・12/31と1/1乗り放題¥1000

それなりに人は多かったけど


(写ってるのは総門)

そこは『おひとりさまドキドキ
すり抜け横抜けであっという間に総門前です。

ここで振り向く人達が
「この眺め爽快やなぁ音譜気分ええわぁドキドキ
というのでアタシも振り向いてみたら


長蛇の列でした。

確かに優越感です。

さらにすり抜け横抜けで
あっという間に境内前へ到着


境内両側の竹で出来たキラキラジャンボ御神矢キラキラはこの神社特有のものです。
(↓見上げてみた。)



並びながら
厄除けの破魔矢の祈祷(?)を見てたんだけど小槌みたいな鈴で頭の上をシャラシャラ~音譜てするんやね



ここでのお買い物は
干支おみくじと、甘酒1杯

 


(奥に写っている2つの鳩おみくじも、この神社のものです)






Android携帯からの投稿