まいにちがくもりぞら。

コンピュータとイラストとバイクと猫が大好きなまきのブログ。


テーマ:
WindowsパソコンのUSBデバイスとしてYM2203(FM音源IC)を接続して、C++言語で操作し音をならしてみるテスト。とりあえずPSGを鳴らしてみました。

アンプ回路がいまいちでノイズが結構乗ります。
でも、意図する音が鳴った時は感動です。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日購入したUSB-IOの動作試験を行いました。
ついでにプログラムも整備しました。
12個のLEDを好きなタイミングで点灯・消灯させるものです。

サンプルではVisual Basicで動作させるものでしたが
いろいろ調べたり実験したりしてC言語で扱えるようになりました。
ついでにC++からも扱えるようになりました。

このあと、YM2203を繋いで
音をならせるようにしたいと思います。

まいにちがくもりぞら。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近Twitterで、新入社員とおぼしき人の発言で
「会社では何も教えてくれない、見て覚えろって言う」
「なかなか出来ないと、『そんなのも出来ないのか』って叱られる」
「もう辞めたい」
って言うのを見ました。

自分的には、そんなの当たり前じゃないのかな~って思ってたのですが、周りの人たちも
「それはひどいね。辞めた方が良いよ」
「ブラック企業だ」
とか言っていてぎょっとしました。

また
「失敗しても良いからやってみろ」
という言葉にも過剰に反応している様子です。
失敗することに対する嫌悪が強いのでしょうか。
失敗することから学ぶことも多いし、むしろ失敗からしか学べないことだってあるのに…。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。