福島の子供達がケアンズへ〜リフレッシュキャンプ1〜2日目 | 宇宙と地球とつながり、本質を生きよう*レイキ*音*色ケアンズケワラビーチ発

福島の子供達がケアンズへ〜リフレッシュキャンプ1〜2日目

 

Smile with Kidsでのリフレッシュキャンプの1〜2日目の様子です。

 

こちらは、1日目の出発式の様子です。

 

リフレッシュキャンプの日本での事務作業と引率をしてくださっているアースウォーカーズの小玉さんが

手配してくださいました。

 

小玉さんは、この数日前まで海外だったので

この日に無事に出発式にいてくれて、ほっと一安心のスタートでした。

 

自分たちで一生懸命考えてつくったスピーチの練習からスタート。

 

 

福島から成田空港へ。

 

 

恒例の英語のスピーチ。みなさんそれぞれのチャレンジ👏

 

 

 

 

そして無事にケアンズに到着!ほとんどの子が初海外です!

 

 

 

 

 

空港でオリエンテーションをしてから、

 

スマイルウィズキッズのじゅんこさんとまきウォーカーさんが迎えに来てくれて

 

ケワラビーチへ。

 

 

この日に何をしたいか?みんなに聞いていたのですが

 

自然の中でリラックスしたい

パステル和アートとサウンドヒーリングやってみたい

地元の人と異文化交流したい

全部やってみたい〜

 

と皆それぞれだったので、全部やってみることになりました。

 

 

まずは、ケワラビーチの自然を感じながら、朝ごはん。

このときは、キッチンがリノベーション中で、クロワッサンサンドを食べました。

 

 

 

うわーい。ビーチだ〜!

 

 

朝ごはんとビーチ散策の後は

パステル和アート体験。

 

 

 

途中で、真琴を奏でていたのですが、

 

気づいたら引率の小玉さんがぐっすりとおやすみされていました。

 

みんなで一緒に。

引率の小玉さん、皆を無事に、ケアンズに連れてきてくださりありがとうございます!

 

それぞれの素敵なアートが出来上がりました!

 

そして、小玉さんはお休みのところ

みんなでケワラビーチのArtisan Bay Workshopへ。

 

せいあちゃんが、日本の文化〜おもてなしと華道について英語で伝えてくれました👏

 

 

その後は、もうすぐ日本に行かれるトクタムさんからの質問にみんなで答えて

 

福島キッズ達のスピーチ。

 

 

トクタムさんは、311後、今もまだそんな風だったなんて少しも知らなかった。

それらを伝えていくことはとても大切だと思う!

 

と伝えてくださり、それを聞いた皆も

311の後まだ色々な問題があることを知らない人もいることに驚いた。

伝えていきたい!

 

と色々なことを感じていたようでした。

 

そして、トクタムさんから、皆に石鹸のプレゼント!

本当にオシャレで素敵な石鹸にみんな大喜びでした!

 

 

 

素敵な時間をありがとうございました👏

 

 

そしてステイ先のクリフトンビーチのお家に

早めにチェックインさせてもらうことができて、皆で移動。

 

たくさんの荷物でしたが、子供達が荷物の積み方を考えてくれて

2回でケワラから送迎することができました🙏

 

到着すると、この日のリーダーを中心に皆で部屋割りをします。

それからトイレやバスルームの使い方のルールを決めたりして、とても頼もしい皆でした👏

 

ズームだけで3年間繋がってきた皆なので

すでに自分の意見をしっかり伝えたりとかそういうことがお互いにできていて

とっても頼もしかったです👏

 

 

もうすぐ歴史のセッションがはじまる〜と、

その前にイースターバンの軽い軽食タイム。

 

そして、原田さんによる歴史のセッションが始まりました。

 

 

 

こちらはオーストラリア先住民のアボリジニの方のことも。

 

また、日本では学んでなかった

オーストラリアと日本の大切な歴史のことを学びました。

 

どちらか一方のストーリーだけでなく

両サイドからのストーリーを知ることの大切さを学んでいました。

 

 

歴史のお話の後は、福島キッズからのスピーチです。

 

 

 

原田さん、とても大切な歴史の授業を本当にありがとうございました!

 

 

その後は、みんなビーチに行きたい〜ということで、みんなでビーチへ。

 

 

 

それぞれに楽しんでいる姿がとても感動的だったのでした。
 

そして、夜ごはんは

Raintree Shoppingセンター内で公文をされていて、スマイルのコミッティまきウォーカーさんが

特製パイを作ってくださったのでした👏

 

 

お料理上手な、まきさんのおもてなしにみんな大喜びでした👏

 

 

まきウォーカーさん、お手伝いくださったじゅんこさん、本当にありがとうございました!

 

 

この日の皆のレポートです。

レポートは、その日のリーダーがまとめてくれていました👏

 

ケアンズ初日、色々なことを感じながら過ごしていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました。

 

感謝を込めて。