昨日の

超ホンマでっか?TV 名医が教える!姿勢&歯のお悩み解決SP

ご覧になりましたでしょうか。

 

'23.11.3投稿 「反り腰さんお辛くないですか?」

でも紹介しました反り腰

 

番組冒頭 いま、日本人の姿勢がヤバい!というワードからスタート

 

姿勢評論家 美有姫先生から

ハイヒールを履いてると反り腰になりやすい


反り腰=骨盤前傾


ヒールを脱いだら

「押忍」の体勢で姿勢を整えると反り腰が改善しやすくなる!

という嘘のようで本当の話❗️



補足説明すると



骨盤にある恥骨(結合)部分に力をいれてポージングすると

骨盤がニュートラルになって反り腰が改善しやすくなる

というアドバイスでした

          ↓

これに、肛門を絞める筋トレをプラスするとより◎

 

これを私(も反り腰)は電車通勤時に毎日行っています


恥骨に力を入れて骨盤位置がリセットされる事で体幹がしっかりします

ちょっとした電車の揺れに動じることなく立ってられます

やってみてください‼︎

 

ハイヒールを履くと反り腰・腰痛、外反母趾だけでなく骨盤底筋が弱って頻尿や尿漏れの原因になるという説も聞かれてキレイに見えても健康に良くないことがわかってきています

 

お洒落なスニーカー大賛成♡

 

菊名 しんきゅう&アロマ処「零一」 田 中

 

 

 

こんにちは、いつも鍼灸施術をしながら色んな患者様と色んな会話をします。

 

だいたいは、笑って終わる世間話が多いのですが

基本は、身体の治療での会話ですので真面目に身体のコンディションをはじめメンテナンスに関しても含んだ内容です。

 

昨日、来院された50代男性の患者様

鍼が苦手でいつもマッサージ

この男性は、あちこちの整体や鍼灸整骨院を転々と彷徨い続けやっとここに辿り着いた一人でした

 

彼曰く、決めては施術者が「ツボ」をわかっているか⁉ なんだそうです

 

前々回3/21投稿 人生いろいろシリーズ 「鍼灸師が行うアロママッサージ」でもご紹介したように

鍼灸師は在学3年間でみっちり解剖学と経穴(つぼ)を頭に叩き込むので按摩師さんみたいに学校で手技を習わなくても下手な施術にはなりそうもないですけどね・・・

 

そして、更に彼の条件を挙げるならば

力まかせの男性施術者もお断りなのだそう

 

確かに、非力な女性であってもツボさえ心得ていたら力はさほど必要ありません

ツボって凄いですね✨東洋の神秘

ツボ = 刺激点 = 反応点 = 急所 なのです!

 

てなわけで、この男性

整形外科に行った時「ヘルニア」の診断が出たというので



どこの何番目?と問うと


聞いたけど、忘れた

 

出たッ‼

本当にこうゆう患者さん少なくなくて今となっては驚きもしません


そんな時は

神経症状(痺れ)が出る部位を一つ一つ説明していくと判明はするのです

 


         デルマトーム


で、もひとつ言うと

この患者さんは鍼でヘルニアを何とかしてくれという主訴ではないのです

誰の身体でもない自分の身体です!

自分の身体のどこに異変が起きているのかくらいはしっかり把握しておきましょうね

 

菊名 しんきゅう&アロマ処「零一」 田 中

 

こんにちは。

今日、春分から二十四節気の清浄明潔を略した「清明」に入るそう。

 

花や鳥全ての物が清々しく明るくある春の様子を表した言葉

 



二十四節気とは

暦の上での日付とは別に太陽の動きをもとに1年を春夏秋冬の四季に分け、それぞれをさらに6つに分けて24の季節に区切ったもの

現在でも季節の節目を示す言葉をとして使われている。

 

ふむふむ、なるほど。

私も勉強になります。

 


さてさて、鍼灸師といったら東洋医学というわけで

「清明」と聞いて陰陽師 安倍晴明が浮かんじゃったりしますが

 

何といっても、一番は生業としているツボです!

 

足の太陽膀胱系 第一穴(ツボ)→ 「清明」



 何のツボかというと目にあるので文字通り眼精疲労に効きます。

目を清らかにスッキリ明るくしてくれます。

 

それと、もう一つおススメが

目尻と眉尻外側のくぼみ「太陽」というツボ

 



新しい環境下で緊張しながら長時間に及ぶパソコン

プライベートではスマホで目がお疲れではないでしょうか?

 

そんな時は、指で痛気持ちいくらいにツボ刺激してみてください。


 

菊名しんきゅう&アロマ処「零一」 田 中

 

今、勤務している院はオープンして後少しで1年になるところです。

 

勤務しているスタッフはこの春初めて新卒者が一名入りますが、その他は私も含めてキャリアのある鍼灸師ばかりです。

 

うちの場合は、鍼灸施術だけでなくオイルリンパマッサージ、フェイシャルエステの技術を持ち合わせた鍼灸師です。

 

'23 9/9投稿「鍼灸とマッサージの違い」で詳しく鍼灸の効能について掲載しました。

鍼は物理的にも指が到達不可能な深部筋にピンポイントで届くので即効性は間違いなしです。

 

だからといって全く鍼灸以外のリラクゼーションメニューの効果がないのか⁉というわけではないのです。

 

この業界に従事していて本当に感じるのは

心と身体が繋がっている‼ ということを常々、感じています。

ココがポイント

 

いくら、鍼灸師が「鍼灸」メニューが断トツです

と奨めても受ける人が受け入れ態勢でなければ身体は思うように緩まないことがあるんです。

 

言いたいことは

身体が欲している心の声を聞いてあげてください。

 

先日、鍼予約だったけどアロママッサージにしたい。と当日メニュー変更された患者様のお話。



施術が終わりにオープン当初から担当させていただいてるその女性から

「田中さんのアロママッサージは、鍼と同じくらい身体が緩むんですよねぇ」

という嬉しいお言葉をいただきました。

 

他にも素晴らしいエステティシャンの方々は沢山いらっしゃると思います。

 

私は、「鍼灸師」ですので東洋医学と解剖学的にお身体を拝見したアロマリンパマッサージを行っているから鍼と同じような効果が得られるのだと考えています。

 

エステティシャンにはエステティシャンにしかできない技があるように、

鍼灸師にも鍼灸師にしかできない施術で患者様を満足して差し上げます。

 

うちの院では、患者様みなさん予約したメニューではなく当日の気分でメニュー変更して上手く身体のコンディションを整えていらっしゃいます。

 

イイんです‼全然アリです。

 

その日の体調なんてその日にならないと分からないですし、こぢんまりとした少人数の院なのでフレキシブルに対応できます。

 


 

人が奨める施術ではなく、ご自身がやりたいと思うメニューを選ぶようにしましょう!

 

 

菊名しんきゅう&アロマ「零一」 田 中

 

 

 

 

 

3/5放送 マツコの知らない世界 塩ラーメンの世界で登場した名店の中から

 

神奈川県 南林間にある「麺庭 つむぎ」さんにお邪魔してきました。

 

マツコさんもおっしゃってましたけど

まぁ~、南林間行かないですね。

専門学校時代の同級生が南林間で開業しているので本とにたまーに降り立つくらいで。

 

前に紹介した同マツコさん番組シリーズ

スイートポテトの世界で紹介されたお店の中でお取り寄せした

'24  2/8投稿 「㊗️大好きなお店復活❗️」回で紹介した

(メディアでは紹介されてない)私個人的推しスイートポテトを販売する

「ベルベ」(現『リベルベ』)が大和駅近くにあったころ、南林間よく通過はしてました。

 

久しぶりの南林間

 

以前、全く同じ場所に「鶏そば 久遠」さんがあって食したことがありましたが正直、味を覚えていません。

 

同じ場所に居抜きで入られたのでしょうか建物自体は古そうですが中は前店舗の時からリフォームされた感じで女性が一人で入っても抵抗ない清潔感ある店内でした。

 

夕方6時の後半スタートに合わせて車で向かい車内からも行列がみえてすぐに場所が発見できました。

 

列の6番目くらいだったでしょうか18時オープンしてすぐに入ることができて一安心。

 

入店してすぐに食券購入し食券機横キレイに並べられた紙エプロンやおしぼりなどをセルフで取り着席

 

作りての26歳の店主の他スタッフさんが女性で気遣いが感じられる居心地の良さもgood!

 

着席して待つこと約20分

普通のラーメン屋さんだとかなりの待ち時間ですが、その時点でかなりの味ハードルが上がってしまいます。


前情報でも店主自らの自家製麺にチャーシューをトッピング直前に炙り直すという拘りが耳に入っていました。

 

座ったカウンターから目の前の厨房で工程を見ることができて期待が爆上がりでした。

 

マツコさんが塩ラーメンの回で食べたがっていた醤油ラーメン

やっと手元に来たラーメン

「特製味玉軍鶏そば」醤油  

チャーシュー + メンマ トッピング

 

手打ちっぽい味のある不揃いな凹凸があってもちもちした太め麺に

さっぱりした醤油スープ

ラーメンを食す時の後ろめたさなくスープまでいただける安心感あり。

 

40代の大人が食べた感想と一緒に連れ出した10代の息子とでは違いがあるのは当然です。

 

息子曰く

ラーメンは、ギトギトした不健康なものでいいからもっと味にパンチがほしいとか

普段友達と行ってる家系ラーメンでよかったとか・・・・・

最後に、

テレビ観て先ずはママ一人でトライしてみて美味しかったら2回目以降に一緒に行くから。

 

と散々クレーム言い放たれて家路に着きました(~_~)

 

 

グルメって難しいですね。

でも、いつもの美味しさがわかってる所もいいけど

新しいものを開拓するワクワク感が楽しいと思う私でした。


そして、今回お邪魔した「麺庭つむぎ」さん

若き店主よ!番組放送後の反響が落ち着いてからも頑張れ❗️と言いたい。

 

 

菊名 しんきゅう&アロマ「零一」 田 中