自分のこと | makinikki 2

makinikki 2

ワーママmakkiの気ままな日常日記です☻
子供の成長記録とお菓子作り♡パン作り♡ファッション♡時々ミシン♡

4月も気づけば後半!


子供たちは毎日元気に小学校に通っています🎵


おとといは、息子初めて宿題が出ました。本読みの宿題📕


ドリルとか張り切ってやるタイプなので、本読みも張り切ってやると思いきや、なかなかやらず。


「宿題やっちゃいなよ〜。」と声掛けすると、「えぇー。」とめんどくさそうな返事。そしてランドセルが入ってる和室の収納に入って扉をしめ出てこなくなりました。


…え?凝視


扉を開けると泣いている息子。理由を聞くと、「本読みできない。恥ずかしい。」と。


…は?凝視


どうやら間違えたりつっかえてはいけないと思っていたみたいで、ちょっとした緊張感からなのか、はたまた単純に親の前で本を読むというのが恥ずかしかったのか…(普段絵本とかは読んでくれるのに。)


なるべく息子に寄り添ってあげなきゃなーとは思うんだけど…


んー、ごめん。分かんないわ凝視


徳川の将軍たちの名前を初代から順番に言えとかいう宿題なら私も泣けるかもだけど(歴史大嫌い。名前覚えられない。)、本読みの宿題で泣く人初めて見たよ凝視


「間違えても良いんだよ?一緒に読んでみよう!」とソファに並んで一緒に1回読んだら自信ついたようで、その後は何回か1人で読んでました。


昨日も同じ本読みの宿題があったんだけど、昨日は車に乗った途端に「もうここで宿題やっちゃう!」と言い出し、大声で本読みを暗記してやってました。


わざわざ窓を開けて本読みし出したので、近くを歩いていた中学生がびっくりして振り返ってた泣き笑い


前日のメンタルとの違いよ…w


自信がないと不安になっちゃうんだろうなー。(分からなくはない。)


小学生になっても、まだまだメンタル豆腐のようですw









さてさて、書きたいことがいろいろあるけど、とりあえず今日は、自分のことを。


実は、先日から新しい部署に異動になりました。


また部署異動です…育児復帰して春で丸5年になりましたが、その内、2回部署異動。(家建てるため、自己都合で転勤も1回あり。)


異動を聞いたのは今月入ってすぐでした。はじめに同じ部署の社員さんが休みの日に連絡にしてきて、全く予想していなかったことなので「え…無気力」となりました。


その後正式に内示をもらい、先日辞令ももらいました。


とりあえずね、今の私の気持ちは…


またかよ凝視


どうせ戻るなら前回の部署異動いらなかったんじゃ…この1年半なんだったの?凝視


教わるだけ教わって、いろいろできるようになってきた途端にいなくなって、この前までいた部署の人たちには申し訳ないです…悲しい




うちの会社は異動も多く、この1年半でも上の人たちはごろごろ異動していて…いろいろと職場の意向も変わり、私は前の部署と新たにもう一つの部署を見る、小さいけど部署の責任者的立場にまた戻ってしまいました…


この前までいた部署は責任者である上司もベテランで、先輩もいて、私は自分の仕事だけに集中できてて…家で仕事することはほぼ0になっていたので、帰宅しても家事育児が待ってる(しかもワンオペ)私にとってはとてもありがたかったのです。


今後も家で仕事は極力したくない。自分の仕事が忙しいからと子供のことを疎かにしたくない。でもそれもどうなるか…


上の人たちは、『私の今後のためだ』と言うんだけど、正直私には今の会社での今後は見えていない。


数年後、夫が単身赴任になる可能性が高くて、そんな中、土日祝休みでない今の仕事を続けるのは難しい。(今はお互い土日のどちらか休みとってやっている感じ。ばーばの手も借りてるけど、毎週末ばーばに頼むのは厳しいかなと。今はまだじーじもばーばも働いてるし。)


それを理由に、この春退職された育児勤務だった先輩もいて。今の現状、そうなったら仕事は続けられないんだよ、絶対。もう1人育児勤務の先輩がいるけど、その方も子供が中学になったら辞めると言っている。時短もなくなって、夜遅くまで働かなきゃいけなくなるしねー…


それを理解してくれないと。変えてくれないと。私たち育児勤務者に先はないんですよー。


今後のためって何やー!


上の人たちは単身赴任されている男性の方が多かったりするので、そういうのは全然分からないと思いう。言っちゃ悪いけど真顔


働くお母さんって、帰ってからは子供たちを保育園や学童に迎えに行って、習い事があればその後送り迎えして、急いでご飯作って食べさせて、子供たちお風呂いれて、寝かしつけ。それと並行しながら残った家事を終わらせるんです。しかも無給です。


それもこれも全部自分で選んだ道、人生です。だけど仕事内容は選んでないwそういうの少しは考慮して仕事内容考えてくれないでしょうか…?先はないんだしさ。←


いろいろモヤモヤや不満があります…が、ま、とりあえずやってみよう精神で頑張ります。




前の部署に戻ってきたので、前の部署の人たちにはすごく喜んでもらえました赤ちゃんぴえんありがたい♡


今までいた部署の方とも顔は合わせるので、よく声かけてもらってて。嬉しい🫶




異動と同時に、復帰してからずっと3時間短縮の5時間勤務で働いていたのを、6時間勤務に変えました。


息子も小学生になって迎えが1回で済むようになったので。


そして子供たちも成長してだいぶ楽になったので、働く時間伸ばしても今の生活に支障なさそうだなと。


部署異動するとは思ってなかったけど、仕事内容増えたので、結果ちょうど良かったかもしれないw




そんなこんなで自分自身も環境が変わってしまって、まだまだバタバタしてます💦


春だし、そういう方も多いかな?


皆さん、毎日お疲れ様ですにっこり