カメラ談議 | メイクアップ六本木

メイクアップ六本木

プロのメイクさんです
http://www.makeuproppongi.tokyo


メイクアップ六本木HPはこちら



これがデジタル一眼レフカメラ
私の長年の愛機、Canon5Dです。
フルサイズセンサー搭載の最初の5です、
今ではマーク3ですから・・・お年寄りなカメです(汗
発売当初30万越えでした!! 私は25万くらいの時
やっと死んだ思いで買いました・・・後に死にましたが(笑
$夢小町 小田原店の日々!!

何本か売ってしまい、残ったレンズ達です。
売ったレンズ・・・売らなければ良かった・・・
きっとまた買うでしょうけど(汗
$夢小町 小田原店の日々!!

単焦点レンズです、40mmf2 フォクトレンダー。
マニュアルなので、ピントは手であわせます、
オートではありません!! 3~5万程
f2と明るいレンズなので、解放側でのぼけ味がいいです!!
室内で、引けないときに使いました。
でも売ってしまった50mmのが、ぼけや光のにじみが
大きいから・・・また買おう(笑
$夢小町 小田原店の日々!!

コシナ・ツアイス85mm f1.4 これも単焦点レンズ。
マニュアルフォーカス、手動です。
これはでかい、重い、高い(汗 9~10万程度。
野外でのポートレート撮影(モデル撮影)専用。
中望遠レンズなので、バックのぼけが凄く良くて
色の付き方もポートレート好み(笑
解放側1.4と、非常に明るいレンズ、しかし素人は
何故か解放にこだわりますが・・・絞り解放で撮ったら
ピントが合ってる部分わずかで、はっきりしない絵になります!!
私は、だいたい1~2絞ります。
人物を撮る時は、見せたい部分を強調する意外は
レンズに近い目にピントを持って来ます。
$夢小町 小田原店の日々!!

キャノン純正レンズ 17-40mm f4Lズームレンズ。
これはオートフォーカス、シャッター半押しでピントが合います。
広角側の17から40ミリの幅で、画角をかえられます。
用途は、野外撮影でモデルさんを入れながら風景も写し込み
空間の広さを表現したり、広さを出すために室内でも使います。
値段は、10万越え程度ですか!?
$夢小町 小田原店の日々!!

キャノンのシロレンズ・・・望遠レンズです。
70-200mm f2.8L これは、手振れ補正機能がない時期のもの。
このレンズはマジ・・・重いですよ!!
ただオートフォーカスが、かなり正確でモデル撮影時ピントが
ずれる事はまずないです・・・ツアイス85mm買ってから
ほとんど出番がないんですけどね(汗
ロケには持っていきます、夏の海では必要。
200mmともなると、328にはかないませんが
バックのぼけも溶けるように、消えますのでモデルさんが浮き出ます。
値段は軽く10万超えて遥か彼方です~
85mmのツアイスも、もの凄いです。
$夢小町 小田原店の日々!!

デジタルは、ISO感度が高感度側でも綺麗なので
ストロボに出番は少ないですが、必需品です。
昔のマニュアルカメラの時と違い、デジタルでの
ストロボの使い方いまいちわからないのは私だけなのか・・・(笑
でも~なんでストロボが5万以上もするの!?
$夢小町 小田原店の日々!!

よくもま~こんなブログを最後まで読んでいただき御気の毒様でした(笑
カメラ詳しい方でないと、難解な文ですからごめんなさい。

時々カメラ&撮影+メイク画像など使って
解説、説明などもしますので、カメラや写真、メイクなどで
知りたい事などあればコメ下さい・・・時間がある限り答えますので(=⌒▽⌒=)