こんにちは
おしゃれドクター藤井由衣です。
 
美容部員歴10年のキャリアを生かし
札幌や旭川でメイクレッスンをしたり
骨格診断、パーソナルカラー、パーソナルデザイン分析で
似合うとなりたいを叶えるファッションのご提案をしています乙女のトキメキ

ホームページメニュープロフィール
 
節分までは本厄の私。
 
前回の本厄では
子宮頸がん検診で
ガン1歩手前と診断を受け
円錐切除していたので
 
今回もなんとなく
何かあるような気がするし
 
久しぶりに
大腸カメラを受けよう!と
意を決して予約。
 
何故大腸カメラかと言うと、
 
29歳の時に検診で引っかかり
カメラ入れたらポリープがあったのです。
 
もう7年経つし受けたいなーと。
 
どうにか便潜血検査からできないかと
色々調べていたのですが
もうあきらめてカメラを入れよう!と。笑
 
 
結論から言うと
ポリープが2個あり切除しました。
安心した~~!!
 
今回も前回検査した時に
たくさんの人にお勧めされた
日帰りでできる個人病院へ。
 
24時間予約を受け付けてるので
思い立ってすぐ(夜の10時)に
電話して予約できたのも良き◎
 
 
 
前回は事前に下剤を処方されて
家でおなかを綺麗にするスタイルでしたが
今回は当日朝病院で下剤を飲むスタイルに。
 
3日前から繊維質のものを食べず
前日は18時以降絶食の指示。
 
3日前から具なしのお味噌汁。
野菜はほとんど食べずに
ちょっとお肉とご飯みたいなスタイル。
 
前日は16時に
クラッカーとカステラ食べました。
 
病院に行ったら
お尻に穴の開いている
ハーフパンツ型の紙パンツと
病衣に着替えて下剤を飲みます。
 
image
 
 
血圧を測定して、
看護師さんの問診とお医者さんの診察が終わったら
下剤でおなかを綺麗にするミッション。

ポカリ味の下剤約2リットルを
1時間で飲み切ります
 
私が行った病院は14時半までに
お腹がきれいにならなかったら入院か
後日やり直しになります。と言われ
 
飲み終わっても
お水かお湯か温かいお茶を飲んでと言われ
めちゃくちゃ水分を摂取します。
 
 
image
 
 
 
私は水分摂るの苦じゃないので
1時間で飲み切れて、お茶飲むのも結構平気。
 
お腹が綺麗にならなかったらというのが不安で
歩いて腸を動かすといいと言われたので
階段を上り下りしたりしてみたり。
 
出産のときもあるかなかったのに、
やり直しや入院にならないように必至滝汗
 
 
 
辛かったのは4回目以降の便を
流さず見せてね!と言われたこと。
 
めっちゃ嫌だったから
綺麗になってきたら見せようかな
なんて思ったけど
 
ズル(?)してもなあと
素直に申告するスタイル。
(根が真面目やねん)
 
 
なんとか順調に進み
私は6回目で看護師さんの
OKをいただくことができました笑い泣き
 
 
image
 
検査の部屋に行ったら
下は紙パンツだけになり
ベッドに横になったら
 
採血&腸の動きを止める注射をして
カメラを入れ始めるよ!!
 
カメラを入れること自体は
あんまり痛くないです真顔
 
 
奥の方に行くと存在感が分かる…
息を吸って~とか
指示されるので言う通りにします。笑
 
そこから引き抜きながら
いろんな角度から見ていくのだけど
先生が見ているモニターを
一緒に見ることができるので
自分でも様子を見ることができます。
 
 
そうするとちょっと膨らんでる?
くらいの何かを発見。

 
違うと言えば違うし…って
感じだったんだけど
 
これはまさか・・・!
とドキドキしていたら
先生が「ポリープだねー」と。
 
輪っこみたいなのを
ひっかけて取ります。
 
切っている様子はライブで見れます。笑
 
 
これはまだありそうだなー
なんて思っていたら
 
やはりそのあとすぐに
何センチか分からないけど
ニョキッと出たポリープちゃん発見。
 
こちらもその場で切除して検査終了ハート
 
 
3~4日は消化によいものを食べ
お酒も飲まないようにするのと、
過度な運動やお腹に力を入れないでね。と。
 
大人しく過ごしたいなと思いますデレデレ
 
 
大腸カメラ自体は数千円ですが
今回は切除したので
お会計は2万円ちょっと。
 
手術扱いになるので
生命保険に入っていれば
保険金が下りますよ~~。
 
大腸がんは女性のガン死因1位。
でもカメラで調べれば見つけられる。
 
気になる方は是非受けてみて欲しいですちゅー
 
あと検診で便潜血引っかかった人も!
絶対カメラ受けてほしいです!!
出血がある=ポリープの可能性大!です。
 
さて。
次は婦人科検診の経過観察だー!!
 
子宮頸がん検診や手術のおはなしはこちら↓
 
 
*****
 
余談ですが大腸カメラの事調べまくってたら
YouTubeの広告が便秘薬の広告ばかりになりました。
パーソナライゼーションって、すごい!!!!!笑
 
 
 

ファッションコンサル

垢抜けメイクレッスンなど

現在募集中のメニューはこちら

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

現在募集中のメニュー

 
2022年より土日祝も対応

させていただきます。

 

お気軽にご相談くださいちゅー

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

友だち追加

タップするとお友達追加できます流れ星

 

 

 

みなさまにお会いできることを

楽しみにしております香水キラキラ

 

 
 

最後までお読みくださいまして

ありがとうございました。

 

人気記事も一緒に

ご覧いただけますと幸いです乙女のトキメキ

 

 

 

 

骨格診断・パーソナルカラ診断・ーソナルデザイン分析・ショッピング同行