今、このブログを見てくださっている方の中に、もしも、髪の毛に関して何かしらのお悩みを抱えている方がいらっしゃるのであれば、ぜひ、目を通していただきたいです。
 
最近、抗がん剤の副作用による脱毛のみならず、加齢に伴う薄毛、老若男女を問わない(円形)脱毛症、抜毛症、についての個別相談のお問合せが増えています。
 
JCTA日本臨床化粧療法士協会が認定する全国の臨床化粧療法士®は、こういったお悩みに対し、あらゆる解決策を携えながら、可能な限り、個別に寄り添っています。
 
医療用、おしゃれ用問わず、ウイッグのご相談を承っているメーカーさんや団体さんや美容室は、世の中にたくさんあるかと思います。
そういった手助けによって、お悩みから解放された方は、本当に良かったと思います。
 
しかし、その一方で、解決しきれないお悩みや、言葉にできない苦しみによって、人知れず闘っている方は少なくありません。
 
そういった方々にとっての、いわば第二第三の受け皿となり得るよう、JCTAは日々啓蒙活動を行っています。
 
相談されるお悩みの中には、病気だけではなく、
 
・あほ毛の始末に困っている
・白髪染めのリタッチカラー代を節約したい
・カラーリングをやめたい
・別の髪型(髪色)をしてみたい
・生えぐせのせいでスタイリングが難しい
・前髪の量が足りない
・つむじの位置が気に入らない
・髪質にコンプレックスがある
 
などなど、日常的かつ、自分なりのお悩みもあり、
髪の毛にまつわるストレスを抱えている女性は多いことを痛感しております。
 
実は、私もその一人。
皮膚円盤状エリテマトーデスという皮膚疾患により、頭部にいくつかの円盤状の潰瘍があり、私の場合、その部分の毛根は、二度と再生することはないといわれています。
 
女性にとって、髪のスタイリングは毎日のこと。
仕事、子供の学校行事、買い物・・・TPOに合わせて、自然さを保つことが重要で、「帽子」などの通り一辺倒の解決策ではカバーしきれませんよね。
 
予算も大事。
自然さも大事。
メーカーに対する警戒心、ありますよね。
恐怖心もありますよね。
あと、単純に、悩んでいたとしても、人に言いたくなかったりしますよね。
 
先日も書きましたが、「隠す」というネガティブなイメージではなく、帽子やマフラーを選ぶようなポジティブな感覚で、ウイッグを手に取っておしゃれを楽しむようなイメージを持っていただけると嬉しいなって思います。
 
人毛、化繊、大きさ、毛量、植え方、様々ですが、予算は大体2万円~5万円台のものを中心に推奨しています。
(もちろん、ご相談者様のご要望によっては、数十万円台のフルオーダーまでご対応も可能です)
 
 
川崎市の臨床化粧療法士®の谷口美容師が、SNSで、円形脱毛症で悩んだご自身の胸中と、ウイッグアレンジを投稿していますので、ご参考までにシェアさせていただきます。
 
私の心からの想い、届いて欲しい。届けます。
 
4投稿に渡り、私の顔と頭のアップばかり並べますが、ご了承ください。
 
医療ウィッグへの想いと私の使命。
 
臨床化粧療法士®としてアピアランスケアに携わる場合、 ヘアメイクの仕事でも、実はウィッグを駆使してます。
 
そんな中、昨年は実は私自身が無数の円形脱毛症に悩み、もう髪の毛全部なくなるかも、という恐怖と戦っていました。
今は治りましたが、まだまだ短い毛が多く、髪の毛の量が半分位になった感覚です。
 
不安の渦中、私が唯一SOSを打ち明けられたのは、河村しおりさんでした。
ヘアメンテナンスは、ひとみりささんにお願いしました。
ゆのちゃん、お守りでウィッグ持っておこう!って、いろんなメーカーのウィッグを試着させてくれたり、寄り添ってくださいました。
 
セミオーダーウィッグを作る事が出来ました。
全く、全く、ウィッグだとわからない。
境目が全くわからない。
 
これ、求めていたのはこの感じ。
私自身が体感しました。
 
心が本当に救われました。
 
これを困ってる方々に伝えて、届けないと!って思いました。
 
それと、ウィッグは恥ずかしいとか、オシャレじゃないとかいう固定観念を払拭したいと思いました。
 
かつらだけど、何か?(≧∀≦)
可愛いでしょ。って言えるように。
 
私もどこかで、さすがにウィッグつけるのは恥ずかしいって思ってましたが、その気持ちがなくなりました。
 
ヘアメイクの私だからこそ、めちゃくちゃ可愛くアレンジやアドバイスも出来るし。
 
沢山の方々に届けたいです。
お困りの方、ご相談くださいませ。
 
どこからウィッグかわかりますか?
絶対わからないでしょ。^ ^
 
装着動画観たら、わかるけど。w
※ウィッグを巻いた跡が残っていて、うねってるのは、許してね。これは洗えば元に戻ります。

 

 
 

 
 
いかがでしたか?
むしろ、うらやましいくらい、素敵なヘアスタイルですよね。
 
ウイッグはもっと自由に、楽しく。
一緒に、ストレスから解放されましょう。
 
もう、悩まなくても大丈夫。
 
最期に、普段私が使用しているトップピースもご紹介しますね。
 
 
トップピースって、前髪ストレスからの解放を叶えてくれますよね。
そして何よりラク時短!←これ大事w

こちらは、人毛の商品なので、カラーチェンジもアイロンもOKです。

今年は、他の髪型や髪色やヘアアレンジに取り組んでみようと思います!

 

 


 
 

・・・・・〈お知らせ〉・・・・・
臨床化粧療法とは、学術研究に基づいたJCTA独自の「お化粧によって心や身体に起こるポジティブな変化を促すためのセラピー」です。

臨床化粧アドバイザー資格講座
臨床化粧療法士®への第一歩。
肌トラブルや病気、治療の副作用により、外見的なお悩みを抱える方への、スキンケアのアドバイス、留意事項、カウンセリングを基礎から習得していただくためのスペシャルクラス。

臨床化粧療法士®資格講座
化粧品の見かたが解る、変わる。
お化粧を介して外見的なお悩みを抱える方へのケアを行う臨床化粧療法の専門資格。


化粧体操指導士養成講座
「自分でメイクが出来た!」という自信をつけて健康寿命を伸ばそう!
お化粧運動によるリハビリ効果を通じてQOL向上を目指すための指導士を養成。

 

 

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥୨୧

お化粧のちからを必要とされるすべての方へ

 JCTA日本臨床化粧療法士協会

お化粧と、未来へ。

 株式会社メーキャップラバーズ

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥୨୧