待機児童通知が届いた

テーマ:
湘南 辻堂 茅ヶ崎からお届けしています♪
 
小さい子供がいても始められる!
わたしらしい働き方を作る起業のすすめ
にいさとです。

 

 

 

我が家の下の子(2歳)の待機児童通知がきました。

 

上の子は幼稚園だったので(幼稚園も難関地域ですが)初めての保活です。

 

 
{11DDCB6C-9118-481E-857D-4CB7FEB42CDA}

えぇ、想定の範囲内ですとも。
だって、査定点数が会社員より低い自営業ですから。
 
 
1月のこの時期、保活しているご家庭はハラハラしていることと思います。

 

 

 
運良く待機にならず4月入園できるとしても、
 
「復帰するのが嫌になってきた(子供と離れたくないーー)」
とか
「子供預けるなんてかわいそう」と言われた
とか、
 
感情が揺すぶられることが多々あったりしますよね。

 

外野はいろいろ無責任に言ってくるから困りものです。

 

 
 
 
お母さんは子供のこと1番に考えちゃうから、預けるのかわいそうかもって
お母さん自身が思っちゃってる部分があるし、でも、夫の1馬力だけでやっていくには
不安があるし…
 
 
今、保育園と仕事の板挟みになってしんどい気持ちになっている先は、
子供と家族の幸せを考えているから。
 
どういう選択をしても、幸せになる道のりのポイント地点なだけで、
不正解はないと思います。
 
 
さて、待機児童な我が家。
すでに認可外の園をおさえてあります。
 
 
起業ママ、待機ママの園選びの参考までに・・・↓
 
 
認可外ってなんとなく危ないイメージありますが、簡単に書くと
 
認可園=公立
認可外=私立
 
な感じで、実は認可園より手厚い保育環境もあるんですよ。
 
 
認可園は自治体が決めた査定ポイントの高い順から入園できるのに対し、
認可外は園独自の査定ポイントを持っていたりします。
だから、自営業でもすんなり入れたり。
 
 
カリキュラムや先生の数もばらつきがあるので、
 
認可園落ちた=絶望的 日本死ね
 
 
ではなく、無認可もどんどん見に行ってみると良いですよ。

 

うちの子供が入園する認可外園は、認可と同じ先生の数、さらに体育や音楽、英語のカリキュラムがあり、

それぞれ専任の先生が担当します。

給食で出る野菜は契約農家の有機栽培のもの。

認可園より手厚く、認可園と変わらない料金設定でした。

 
 
 
もしももしも、認可園も認可外園も全部ダメだったら…
 
その時は
 
子供と一緒に過ごす時間デスネ 
 
と、神様が決めたのかも。