湘南 辻堂 茅ヶ崎からお届けします☆
 
小さなこどもがいても始められる!
わたしらしい働き方を作る 起業のすすめ  にいさとです。

 

 

今月、起業ママが初舞台を踏むワークショップを開催します。

 

私は完全に裏方で…と思いましたが、受付事務員として応援参加☆

多分、講師陣の誰よりも緊張した顔で受付に座っていると思われます。

 

ママの顔から講師の顔になる瞬間、しかと見届けたいと思います。

 

 

 

私は起業の土台を一緒に作る裏方さんですが、土台を作って終わりではありません。

その先の初めの一歩を踏むところがスタートラインです。

 

そこまできちんと伴奏しますよ!

 

 

よくある起業講座では、マインドやブログ・ホームページの作り方名刺作りのアレコレや

集客の仕方などなど…

 

確かに重要です。土台作りには。

 

でも、そこでおしまい、あとは頑張ってね~、で終了。

私が今まで受講してきた講座も、土台の知識やマインド作りで終了のところが多かったです。

 

 

でもね、そこからでしょう!重要なのは!!

 

 

私は実際に収益が出る場も作ります。

 

 

講座系の講師希望ならば、ワークショップの場を。

販売系の作家希望ならば、即売会や販売イベント開催を。

 

土台作りまでは、一人でもできます。

 

その後、「収入を得る」ことは一人ではできません。

 

そりゃそうだ。

お金を払ってくれるお客さんがいなければ職として成り立たないのだから。

 

 

 

例えて言うなら、マラソン。

 

効率よく走る方法や、フォームや、靴の選び方。

体の機能を知ることも重要かもしれません。

 

でも、それらを知って実際に走れるかというと、そうではないですね。

走り始めて、やっと得た知識や情報を活かせるのですからね。

 

きちんと仕事の場を作るところまで、伴走します。

 

__*__*__*__*__*__*__*__*__*__*__*

 

現役 教室運営/ママのための起業プランナー

にいさと

 

些細なことも、ご相談くださいね。