ダイエットで一番欠かせないのが運動と食事と今までさんざん見聞きしきたが、実際一番大

 

事な事ってメンタルだと思う。娘が82キロありますと告白をしてくれたことでこのプロジ

 

ェクトが開始された。

 

 娘、まるリンがその1ヶ月前に私が買ってきたアドラー(アブラハム・アドラーアメリカの心理

 

学者)のワークシートを読んで「あれいい本だね。確かにやめようと思ってもやめれないこと

 

は潜在的にやりたいと思っていることってホントそうだなって思ったよ。」と感想を言っていた。

 

そのときは何気なく聞いていたが、娘まるリンの心の中では変化が起きていたのだと思う。

 

まずは娘まるりんちゃんのストレスを軽減し彼女にぴったりなダイエット法を模索した。

 

まるりんは偏差値も高くリサーチ力は高く栄養学やちまたの知識はあっと言う間に調べ自分

 

なりに結論を出してしまう。それは自分で物事を決定したいという自己決定意欲が高いため

 

すべてにおいてストレス度が高くなってしまう。特にママ(私)との関係は自立したいが無視

 

できない存在であるためこちら側が徐々に子離れしないといけない。

 

実はこのプロジェクトはダイエットをテーマにした母と娘の自立物語なのです。(笑)

 

私たち親子の目指すダイエットとは

 

1)自己愛・自分を大切にいたわり癒す行為であること

 

2)永続的に維持できる ・ リバウンドしても継続 さらに向上する

 

3)自分の体重を通して生活習慣・金銭の管理・心の変化をセルフコントロールできる

 

4)すべて笑いにかえて明るく楽しく目標達成し超自己実現

 

ということでダイエットをはじめて2週間で2キロ減。親子で4キロやせました。

 

まず食事。らいざっぷさんからはタンパク質の大切さを学び、マクロびさんからは野菜パワー

 

を学び、結局我が家はご飯大好き。ご飯の糖質の大切さしかも白米のおいしさは手放したくな

 

い。てことはリーディングダイエット、作り置きダイエットなどなどいいとこ取りして集約して実行

 

する事にしました。お肉もOK。ご飯もOK。ただしストレスを直視できるように癒しを家庭に

 

取り入れます。家ご飯ダイエットです。

 

これは今日のお昼ご飯。いつもはおでかけして回転寿司やこってりラーメンがっつり焼き肉

 

食べ放題なんて余裕で行ってましたが、このラーメン1杯100カロリーないです。

 

まるりんちゃんおなかいっぱいで大満足でした。