スラバヤへ来てはや1ヶ月。
ついに私も洗礼を受ける時が。

まさかの「赤痢」です。

最初は微熱だったので、また汗かけばすぐ下がると思いきや、
ものの数時間で高熱&吐き気で、寝るにも寝れず、
病院の夜間外来に連れて行ってもらいました。
その場で注射してもらい、一気に解熱。。。

その後、お腹にやさしいものなら食べれたし、薬も飲んでたから、
週明けまでには治るだろうとたかをくくっていたら、
日曜日の夜にまた急激なお腹ゴロゴロで一気にダウン!

注射の効力に完治したと勘違いしてました。。。

体が菌がいなくなるまで、薬を飲んで、
出すものは出すしかないとのことで、
食べられるものだけ食べて、できるだけおとなしくしてます。

赤痢って、昔の人の大病なイメージだったから、
聞いたときは背筋が寒くなったけれど、
こちらでは軽症なものなら珍しいわけではないようで。
国が変わると、ホント色々なものが違うんですね。

体調を崩したら急激に心細くなり、「日本に帰りたい」モード全開に。
こういうのがずっと続くのかなーとか、本当にやっていけるのかなーとか。

でも、今日久しぶりに買い物へ出掛けたらドライバーさんが、
「病気は治りましたか?病院行きましたか?」
(↑っぽいことをインドネシア語で言ってくれたはず)
と声を掛けてくれて、なんか頑張ろうって思いました。
家人や回りの奥さまにも何から何まで助けてもらって、
気遣ってもらい、本当にありがたい…!

私は勝手に体が丈夫だから大丈夫と思っていたけど、
日本の「普通」が通用しないこの国。
はやく体調治して、あんまり焦らず慣れていこうと思います。