まけいぬZです。



仕事の都合がかなり忙しく

ブログがなかなか

連載できない状態に

なっています、



まず皆さまがわかっておりますが、

ドクタースランプとドラゴンボールなど、

ドラゴンクエストのモンスターデザインを担当した

鳥山明先生と、

ちびまる子ちゃんの声優タラコさんが

亡くなられれました。

ご冥福をお祈りします




今回は静岡駅と塩山駅を書いてみます。

まずは静岡駅の方から。

富士宮駅前から見た今朝の富士山です。



券売機がJR東海静岡地区で唯一

ICカード(iPhone・Android系スマホ📱)が

チャージ出来る券売機ですな。

多分静岡地区はここだけかと?

東海道線の券売機は

通常のICカードのみだった💳




今回訳があって

特急ふじかわ号に乗ります。

内船以遠から乗った乗客で、

爆睡して目が覚めたら、

逆向きに走ります。





終点静岡駅に到着しました。

そこには

掛川アンデルセンメロンパンが

売られていました!

最初に買っておきましょう!

なぜならすぐになくなりますから‼️

ちなみに、それ以外のお店にもあるようで。



とりあえず、

スタートします




古い神殿みたいな🛕

この建物🏢は

静岡銀行だったんだ🏦❗️




静岡浅間神社ですな。

必ずお参りしておこう。

結婚式らしいのがやっていた。




昭和の銭湯

天神湯だ♨️

まだ営業している。

15時から22時まで。




太田町市場って言うスーパーで、

清水エスパルスの肉の自販機⁉️

ここしかない❗️

あら?これは、

左側のマンガは?



ゆるキャン△の

そのまんま肉バーグが

売られている‼️

2個入り1000円か…


「俺たちにゃ〜、明日があるー

俺たちにゃ〜、夢があるー

俺たちにゃ〜、掟があるー

学生服はやまだやまだ〜」って言う

コマーシャルやっていたお店は

ここだったのね🧑‍🎓👉‼️




今日はおでん祭りやっていたが、

誰とも電気自動車BYDは

注目なんかしていなかった。

雪道の立ち往生に食らったら
すぐに電気が無くなるらしい




ゴールしました…
せっかくですので、

イマさんで昼食します。

イマさんは雄大グループだったのか…

沼津の居酒屋🏮チェーン店だったか。



用事は
チラシにあった場所の
洗車でした。
最近花粉が飛び散り
すぐに汚くなってしまう。





料理にオリーブオイルよく使う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




一週間後、塩山駅編です。

誰もいない

映画ゆるキャン△聖地の富士川の学校🏫を

訪れてました。



ちょっとだけ🤏

中央道に乗って、

釈迦堂パーキングエリアに

トイレ休憩します。



気をつけたいのは、

今まで現金払いでやっていたのが、

13日からETCのみ専用になってしまうのです。

韮崎だけでなく、

23カ所の料金所がETC専用料金になります

ETC車でのご利用をお願いします






着いた先は塩山駅の

観光案内所から

スタートなんですな。




流行りのアニメ・マンガの実家の設定と思わせる

甘草屋敷ですな。

旧高野家の住宅なのですけど。

おじゃましますか。

イベントやっているようで。



雛飾りもあるし、

むかしの雛人形が🎎

いっぱいある❗️



県内外から寄贈された

人形の数は全部あわせて

4000体はあると言う。

これはほんの一部です?





中間地点過ぎると、

塩山の商店街ですが、

塩山シネマと言う

映画館がありました🎦

昭和の映画館ですな。

アニメをやっているとか。

3D対応の出張映画館🎦です。





この何もない公園の土地は

於曽屋敷だったんだ





塩山駅にゴールしました…

キヨスクの売店は誰もいません。

寂しいウォーキングでしたね。




塩山バイパスを通ると、

丸亀製麺で

うどん食べました…

塩山バイパス周辺は

いろんなお店があって賑やかなバイパスでした。




ドライブは

昼or夜は両方ともだと思った。

夜に走り、早朝に到着する事も。

ドライブしたいのは昼or夜





TARAKOさんが亡くなって気になり、

エスパルスドリームプラザに行く事に。

あの方の死因は闘病だったのか❓

まず日の出埠頭を見たのは、

凄まじい豪華客船が停泊していた

ノルウェージャンクルーズらしい。

外国人観光客で凄まじかった




エスパルスドリームプラザ3階、

これが

ちびまる子ちゃんランドの

オブジェね。




控え室らしい場所には

TARAKOさんへの

メッセージボードがある。

ただ書きたいのだが…?




有料ゾーンの出口前では

日本テレビのZIPのスタッフと、

画像には腕に黄色の腕章をはめていた

フジテレビのスタッフがインタビューを

していたのだ!話しかけられると

ニュースやワイドショーで全国に向けて放送される




有料ゾーンにある
もう一つのちびまる子ちゃんの
金のオブジェも凄まじい




ちょっと暇で、

クルマのプラモデルがあり、

左下には

国道149号線のステッカーがある。

全長は2.6キロの短い国道です。




レトロ自販機のプラモデルもある❗️

そろそろ駅からハイキングの

群馬に行く計画も立てて行かないと。







スターバックスでお茶して

自宅に帰ろうかな😞

静岡マラソンやっていたんだ。





おわり。