「できない」のではなく「やらない」だけ | 学研「勇気づけのピアノレッスン」アドラーでピアノの先生のお悩みを全て解決します

学研「勇気づけのピアノレッスン」アドラーでピアノの先生のお悩みを全て解決します

【ピアノの先生のためのモチベーションアップ術】は「アドラー心理学」を中心に、いつも子どもたちの笑顔のために熱心にご指導されている先生方に向けて発信しています。

音楽指導歴40年

アドラー心理学歴30年

 

学研「おんがく通信」

勇気づけのピアノレッスン

松井美香です音符

 

 

「アドラー心理学で
生徒とピアノ指導者を伸ばすエキスパート」

として

朝日新聞社系列WEBサイト
紹介されました

インタビュー記事はこちら

 

 

音符勇気づけ指導者オンラインメンバーによる

 「生徒募集の学び」についてのご感想

 

0期生として受講させて頂いて、美香先生からパワーをたくさん頂いています✨
ここ2年くらい、お問い合わせが激減、体験レッスンに来られても入会に繋がらないこともあって、自信をなくしかけていました。
(お月謝を相場より高くしたのです)
でも、生徒募集のマインドを勉強させてもらったあたりから、 お問い合わせ→入会が続いています。
昨日、今日も入会されました。
すごーく不思議だけど、マインドって大切なんだなぁって実感しています。これからもたくさん学ばせてください。

 

 

 

15日の月曜日、初めての

新潟セミナーが無事終わりましたキラキラ

 

 

今回は二つのセミナーを開催。

午前の部は一般保護者と指導者向け。

午後の部は指導者向けの内容でした。



子育てについてと

指導についての両方が

1日で学べちゃう、という・・・

 

 

 

(自分で言うのもアレですが・・・笑)

なかなかレアな機会だったと思います爆  笑

 

 



ご参加くださった先生方
そして
運営事務局をしてくださった
北村さや花先生。



本当にお世話になり

ありがとうございましたラブラブ



初めての新潟セミナーは
私にとっても
とっても素敵な時間でしたラブラブ



体調不良で
数名の欠席がありましたが
ほぼ満席ラブ



中には、ネット検索で
このセミナーを見つけてくださった
保護者もいらして

すごく有り難かったです!!



地元の保護者や先生は
もちろんのこと・・・



はるばる遠方から
参加してくださった先生も
多数いらっしゃいました。



あとね、
バレエ教室の先生も
参加してくださったんですよ~ニコニコ




直感でピンときたら
とにかく飛び込む!




この勢いというかな・・・
姿勢が大切と思うのね爆  笑



物理的な時間の問題、
お仕事の都合、
家族の都合、
経済的なことなどなど・・・



参加しない理由を
私たちは
無意識的に考えてしまう・・・




そして
行動できない体質に
なっていってることに
まずは気づかないと・・・ね





「できない」んじゃなく
「やらない」だけ




生徒にもこの言葉を

よく言ってるし、

 

 


私自身、この言葉を
噛みしめて
行動するようにしていますキラキラ



行動することができれば
どんなことも
うまく行き始めます。



人は移動をすることによって
新たな出会いや発見があり
成長するんですよね。



私のセミナーは
しばらく予定がありませんので
貴重な機会でもありました。



ではでは早速・・・



全ては掲載できませんが

いくつかセミナーを受けてのご感想を
紹介させていただきますね〜パー



中には
涙ぐまれている方も
いらしたんですよ~

 


 

一般保護者向けセミナーのご感想



流れ星子育てについて、自分自身で考える
 良い機会ができた。
 身近なことで、自分にもトライできる気がした。
 定期的に勉強したいです。



流れ星講演を聞くことで、自分の問題を直視することが
 できました。
 


流れ星自分自身が子どもを持っていないので
 (逆に)勉強になりました。
 指導者としてのアドラーの活かし方講座も
 次回は受けてみたい。



流れ星ワークがとても良かった。
 子どもは親の関わり方で変わることが実感できた。

 

 

 

指導者向けセミナーのご感想



音符指導のポイントがギュギュっとまとまっていて
 何度も何度も繰り返して
 心に留めておきたい内容でした。
 アドラーを知ると(生徒との)相談が進み
 「すごい先生に見せよう」としなくていいので 
 悩みがなくなります。



音符自分の成長に合わせて響く言葉、
 感じることが違うので
 何度聞いても勉強になります。



音符ヨイ出しをしているつもりが
 意外とできていなかった(足りていない)
 のかな・・・と思いました。
 もっとヨイ出しをしようと思いました。



音符自分自身への勇気づけになり
 参加して良かったと思いました。
 今までの(自分の)指導に対する
 自信が得られました。



音符(遠くから)参加して本当に良かったです。
 レッスンの個人的な悩みが解決しました。
 「指導者が疲れていたら、生徒さんは
 もっと疲れますよ」の言葉にハッとしました。
 指導の前に人間性が大切だと学びました。



音符美香先生の講座を実際に
 (zoomではなくリアルに)受けられて
 本当に良かったです。学びが深まりました。
 悩まれていることは、皆さん同じなんだなぁと
 感じました。
 あと、皆さんが「子どもたち、生徒のために」と
 考えている方がたくさんいらして
 嬉しいな、と思いました。



音符アドラー心理学に興味があったので
 入り口として最高の内容だったと思いました。
 これからもどんどん学んで実践したいと思います。



音符美香先生にリアルで学べて(パワーを感じて)
 とても良かったです。

 

音符「自ら弾きたくなる」という題名に惹かれて
 参加しました。
 子どもは親の目を気にし、親は他の親や先生の目を
 気にしている(失敗する勇気がない)ということに
 改めて気づきました。
 これからも、アドラーをレッスンに

 活かしていきたいです。



などなど


素晴らしいご感想をいただきましたキラキラ



多くのご要望をいただいたので
名古屋や奈良に続き
新潟でもシリーズ化が決定!!



日程等は決まり次第
こちらでもお知らせしますので
どうぞお楽しみに。



新潟は
美味しいものがいっぱいですよ~ラブラブ
(そこか!爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノ指導者の悩みを解決する専門家

松井美香の公式LINE@はこちら

 

 

友だち追加

 

キラキラ生徒のためにキラキラ

頑張る先生のための

メルマガはこちら

 

 

ピアノの先生のためのモチベーションアップ術

 は、アドラー心理学をレッスンに役立てたい

 先生のためのメルマガです

 

 

下矢印松井美香の手記&書籍下矢印

 

 

 

 


 

お陰様で当教室はただ今満席につき、午前中にレッスンのできる、おとなの方(ピアノ指導者を含む)のみ募集中です

 

 

どくしゃになってね…