自己マネジメント-リコネクション

リコネクション・セラピー・えほんライブ


テーマ:
プラチナサロン オーナーの川畑奈美さんよりご紹介をいただき、

2月22日に宝塚の保育園にて、

えほんライブ「ハーモニードリームランド」を

初上演させていただきましたクラッカー



$ChikoのLove & Harmony で夢を叶える日記


$ChikoのLove & Harmony で夢を叶える日記

0歳から6歳の65人の園児さんと、

15組の地域の子育てサークルの親子さんが、

観に来てくださいましたラブラブ



《「ハーモニードリームランド」あらすじ》

むかしむかしあるところに、

ハーモニー国とハーマネー国という、

2つの小さな国がありました。


$ChikoのLove & Harmony で夢を叶える日記


ハーモニー国王と、ハーマネー国王。

2人の王さまにはそれぞれ夢が有りました。


$ChikoのLove & Harmony で夢を叶える日記


人が夢を叶えようと思って行動し始めると、

色んな事が起こります。


「みんなに愛されてると思ってたのに、

そうじゃなかったのはてなマーク


「愛して欲しいのに、

どうして愛してくれないのはてなマーク



$ChikoのLove & Harmony で夢を叶える日記


ある日、ウサギが言いました。


「人生はつくり話なんだよラブラブ


$ChikoのLove & Harmony で夢を叶える日記


大切なことは自分の中にすでにある。

自分の心が目の前の世界を創っているビックリマーク


$ChikoのLove & Harmony で夢を叶える日記

そんなメッセージを、

王さまは受け取ることができるのかはてなマーク


$ChikoのLove & Harmony で夢を叶える日記


原作・いのうえ ちはる

脚本・山本祐子

校正・北川早苗

イラスト・つつい みか

出演・リエル・モコちゃん・よりりん・ダンボさん・ちはる

演出・広瀬正勝




$ChikoのLove & Harmony で夢を叶える日記

$ChikoのLove & Harmony で夢を叶える日記

園児さんたちは長いかなはてなマーク

と思われる30分の上演中も、

とっても集中してくれていて、

参加してもらうところも、

全くリハーサル無しなのに、

大きな声で参加してくれたり、

子どもたちに支えられて、

私は楽しくピアノを演奏させてもらいました音譜


園長先生からも後日こんなメッセージをいただきましたダウン


こちらこそ心が温かくなる素敵な時間をありがとうございました。

子どもたち、

いや大人を含めて人に感動できるものを伝えたいと思っておられる熱意も

上演の時から伝わってきました。

子どもたちは本当に真剣に見ていました。

私にとっては本当にタイムリーな内容でビックリです。

また園長になってピアノから離れていたのですが、

今年度卒園式でどうしても歌いたい曲があって

栄光の架橋を私が弾くことを立候補しました。

ピアノは苦手なのですが

人の気持ちをほんわか柔らかい気持ちにしてくれる

優しい井上さんの演奏を聞いて私も心で弾こうと思いました。

地域の親子さんにもアンケートいただきました。

心に伝わった感想が多かったです。



とのことで、

喜んでいただけて本当に安心しましたクローバー


保育園をあとにして、

みんなでいろんな改善点や、

質的向上について話をしました合格


「もっと笑いを入れた方が良いよねにひひ」とか、

「もっとお客さんにも参加してもらうと楽しくなるね音譜」とか、

「良い作品にするためにも、

やっぱりプロの演出家さんに、

たくさんダメだししてもらった方が良いよねグッド!」とか・・・



$ChikoのLove & Harmony で夢を叶える日記

こんな感じで

ストロベリーパフェを食べながらべーっだ!



・・・で、その時も

「対象年齢とか、だれにメッセージを一番届けたいはてなマーク

って話題に出たんだけど、


今日ふと思ったんですひらめき電球


「ハーモニードリームランド」の、

「みんな違って みんな良い」

「思いっきり本音を言ってケンカした後、

仲直りする勇気を持とう」

って言うメッセージは、

就学前の子どもさんにもなんとなく伝わるけど、


「本当の富ってなにはてなマーク

「自分の心の中が、

目の前の世界を創ってるんだよ」

って言うメッセージを一番伝えたい年齢層って、

10歳から14歳くらいの、

思春期の子どもさんと親御さんかもしれないな~って学校


日本では何故だかお金の教育をしないようになっていて、

優秀な従業員になるための教育がされてるから、

学力や体力以外に「自分の価値は何かはてなマーク」とか、

考える機会も無くて、

お金が自分の価値の交換という感覚も無いから、

「お金を得る=バイトで自分の時間と体力いう価値と交換する」

以外のアイディアを出すような若者が、

まだまだ少ないような気がするんですダウン


ご多分に漏れず、

家の息子たちもそうなんですけどね・・・あせる


でも、なかなか親の言う事って聞かないじゃないですかぁ~シラー


だからチョキ

思春期の子ども達の教育の一環として、

「本当の富ってなんだろうはてなマーク

「自分の価値ってなんだろうはてなマーク」って、

親子で話せる機会があると、


その後の人生に何らかの影響が有るかもしれないし、

この不況の中でも、

自分で何かを始めたり、

新しい仕事を作ったりする若者が増えて行ってくれたら、

日本のためにも良いんじゃないかなって思ったんですニコニコ


あとは、

「自分の心が目の前の世界を創っている」

って言うメッセージも、

いじめで悩んでいる子どもさんや、

子どもに優しく出来ないって悩んでる親御さんに、

まずは自分を愛すること、

大切にする事から始めて、

自分の心に正直に生きられる

強さと優しさを育むきっかけになれたら良いな~なんて思ったんですラブラブ



そう言えば先日Facebookで友達がシェアしてた、

こんなスゴイ高校生がいるみたいですね目

頼もしい~音譜



もしブログをお読み下さっている

教育関係のお仕事をされている方や、

PTA関係の方がおられましたら、

お声かけ頂けたら嬉しいです音譜


そしてもし気に入っていただけて、

今年11月ごろ上演を予定している、

コメディーミュージカル

「人生つくり話~ハーモニードリームランド」の協賛や後援になって頂けたら、

子どもたちが未来をワクワク生きられる、

本当に質の良い作品を創ることが出来ますアップ


必要、必然、ベストな出会いに心から感謝しますクローバー


ありがとうございます虹



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Chiharuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。