BTS に遅れること約3年、2003年か2004年ごろバンコク初の地下鉄 MRT がやっと開通しました。
バンコクはチャオプラヤー川のそばで、もともとは湿原でした。
MRT が走るラチャダーも2000年前半くらいは奥へ入ると湿原地帯でした。
そんな場所に地下鉄を通すのは大変だと思いますが、アソーク交差点を高架鉄道で通すとなると、BTS の上を通すことになるのでこちらも大変だったと思われます。
そして、MRT が開通したときは、こんな路線図が配布されました。
ところで、トンネル工事は日本の建設会社が行いましたが、車両はドイツ製になりました。
そのため、BTS の車両とうり二つですが、当初、BTS との相互乗り入れも想定されていたとか。
今は、そんな気配は全然ないですね。
最近、いろんな路線が増えてきましたが、相互乗り入れはぜんぜんないので乗り換えが面倒です。
例えば、BTS サラデーンと MRT シーロムはかなり歩きます。




