沖縄本島中部のうるま市にある「世界遺産・勝連城跡」へバスで行ってみました。
那覇バスターミナルから約30㎞あります。
路線バスなので1時間以上かかり、普通に乗ると料金が1200円くらいになります。
1日切符(2500円)を買ったので、ここへ行くだけでほぼ元が取れます。

勝連城跡は沖縄の主要観光地(海洋博公園など)と比べて知名度が低いですが、なかなか立派な城跡で、上へ上ると周りに高い山がないので、遠くまで一望できます。
バスの本数は1時間に1~2本あるので、まあまあ便利です。
バスを降りると、うるま市の施設である休憩所があるので、帰りのバスの時刻を確認しておきます。(バス停でも確認できます)
もし、レンタカーで来るときは、駐車場は無料です。


内部には、こんな「おばあ」の像があります。
実によくできていますが、このおばあは実在の人だそうです。

勝連城跡の入場は無料でした。有料だったとしても、十分、その価値があると思います。
ここも、観光客の半分は中華系(個人旅行客なので台湾?)でした。

当然、エスカレーターのようなものはないので、階段を上らなければなりません。
高さは10階建てのビルの屋上(つまり11階)くらいあります。
ちょうど、天気が良くて、暑くて大変でした。


手すりは付いてますが、石の階段がやや斜めになっており歩きづらいです。

特に歩きづらい部分にはこんな木の階段も付いています。

頂上からの眺め。
この写真には写っていませんが、近くにある「海中道路」も見えます。
レンタカーなら、この近くに「海中道路」があるので、行ってみるとよいです。
バスの場合は、本数が少ないうえに、乗り換えが必要なのでタクシーを利用する必要がありそうです。
