またまた、パタヤのセントラル・フェスティバルにある「8番らーめん」へ来てしまいました。
海外では、日本食はあまり食べないんですが、ここは安いし、タイっぽいメニューが多いのでたまに来ます。
8番らーめんは北陸地方を地盤とするラーメンチェインだそうですが、たぶん、タイの方が支店も多そうだし、知名度も高いと思われます。
有名ショッピングモールには、たいてい出店していて、お客もよく入っています。
タイに進出したのはかなり古いので、完全に定着していて日本のラーメンチェインには見えません。
メニューもタイらしいものが豊富で、値段も他のラーメンチェインより安いです。

そして、いつも食べるのがこれ。
日本でも最近、カップ麺で見かけることがあるトムヤムラーメンです。
スープはトムヤムクンと同じ「トムヤムスープ」で辛くて酸っぱいです。
暑いタイでは、この辛くて酸っぱい味がよく合います。
日本でもトムヤムラーメンを売っていることがありますが、インスタントばかりで生麺のは見かけません。
でも、これは生麺なのでおいしいです。

日本のラーメンチェイン店でもよく見かける小ぶりな餃子。
味は日本と同じでした。
トムヤムラーメン、餃子、ミネラルウォーター合わせて200Bでお釣りが来ました。
ここはパタヤの高級モールのセントラル・フェスティバルなのに、他の店よりとびぬけて安いです。
