横浜から羽田空港への京急線の電車って京急蒲田でどう羽田線に入るの? | 過去の記憶タイ

過去の記憶タイ

男性向けのコンテンツです。
女性お断り。
タイを中心とした過去ネタを紹介していく予定です。

押上や品川方面からの羽田空港行きの電車は素直に羽田線に入りますが、横浜方面からは素直に羽田線に入れるようにはなっていません。
 
かつては(1回しか乗ったことがないが)、横浜方面から来た電車は上り線ホームに停車した後、品川方面に本線を少し走ってから折り返して、羽田線ホームに停まってから発車してました。
 
今は、上り線ホームから直接折り返して羽田線に入るようになっています。
これなら、折り返しの手間もなく便利ですね。
 
前は横浜方面からの羽田行きって本数が少なかったですが、今は、何と横浜方面からも1時間に6本もあります。種別はみんな急行です。
 
昔乗ったことのある羽田行きは特急でしたが、今はデイタイムの特急ってなくなっています。
 
特急の代わって快特が1時間に6本走っています。
 
イメージ 1
横浜駅に入ってきた羽田空港行きの急行電車
 
イメージ 2
京急蒲田駅に到着した横浜方面からの羽田空港行き急行電車

 
イメージ 3
京急蒲田駅は、改良前は地上駅で実にしょぼい駅でした。今は、ずいぶん立派になっています。
 
羽田線は京急蒲田を出ると、すぐ第一京浜国道の踏み切り(単線)を通って羽田方面に向かいました。
 
うんと昔は、京急羽田線は空港まで乗り入れてなくて、空港手前の「羽田」というしょぼい駅が終点でした(現在の天空橋あたりだと思います)。
 
駅のそばに海老取川というしょぼい川があって、ハゼがよく釣れましたね。