ベビーマッサージで毎日を楽しく♡

育児の不安が自信に変わる!

 

ママと赤ちゃんの笑顔と幸せが溢れるお教室

 

\ 昭島・立川・国立・日野・八王子 /

モンテッソーリ教育もお伝えできる保育士

【Makanababy】の矢部香菜です。

 

 

 

 

 

こんばんは♡

 

昨日はあんなに晴れていて、暑かったのに、今日は朝から雨でしたね~。

 

でも明日からまた晴れて、暖かいようなので、過ごしやすくなりますね^^

 

 

今日も、おうちでできるモンテッソーリ活動のご紹介です♪

 

VOL.1はこちら →→→【ストロー落とし♪】

 

VOL.2はこちら →→→【シール貼り】

 

今日は、【スプーン・トング・箸のあけ移し+色分け】

です(^^)/

 

 

 

 

 
今日もまたおうちにあるもので簡単にできます♪

 

 

お椀とスプーン、トング、箸を用意 ^ ^

 

トングは無かったら、百均で売ってます♪

 

お椀の中に入れるものは、

百均で売っているカラフルのポンポンや、

お豆、おはじきやビー玉、

スーパーボールなどでもOK!

 

 

※年齢によっては、まだお口に入れてしまうこともあるかもしれないので、

必ずママが近くで見ていてくださいね!

 

活動が終わったら、お子さんの手の届かないところへ片付けてくださいね。

 

 

大きさは、はじめは大きいものから始めて、

だんだん小さくしてみると良いですよ(^^)

 

数はあまり多いと、1つずつすくえなかったり、

集中力が持たなかったりするので、

4~5個くらいが良いです!

 

あまり少なすぎると、

逆に集中モードに入りづらくなってしまうので、

少なすぎず、多すぎず!!

 

難しいですねw

 

でも難しく考えず、お子さんの様子を見ながら、

増やしたり、減らしたりしてみてくださいね♪

 

 

モンテッソーリ教育は、

 

お子さんを観察することから始まった教育法ですので

 

我が子のことをよく観察して、

 

お子さんにあった方法で取り入れてもらえれば

 

大丈夫です♡

 

 

スプーンの持ち方は、

 

上から握る→下から握る→3点持ち

 

の順番です!

 

もちろんこの順番通りにいかなくても大丈夫ですよ(^^)


目安です♪

 

なかなか、上持ちから下持ちに

移行できないお子さんが増えていますので、

 

お母さんが意識的に声をかけたり、

持ち直せるようにうまく誘導してみてくださいね♪

 

個人差はありますが、2歳頃から下持ち、

2歳後半頃から3点持ちができると良いのかな~と思います!

 

あくまで目安ですので、できないからといって

焦ったり、無理に直そうとしなくて

大丈夫ですよ(*^-^*)

 

お子さんの成長に合わせて、

少しずつ声掛けや働きかけをしてみてくださいね♪

 

 

箸は、スプーンの3点持ちが

 

しっかりとできるようになってから、

 

練習を始めます!!!

 

ここはとっても大事です!

 




箸は、3点持ちができないとなかなか上手く持てません。

 

できれば、変な癖を付けたくないと思いますので、

箸の使い始めは焦らず、3点持ちができてからで

全然大丈夫です(^^♪

 

 

そして、もうひとつ大事なのが、

 

食事の時に箸の練習をすると、

なかなか食事が進まず、

 

食べることが嫌になってしまったり、

箸の持ち方を何度も注意されたりして、

食事の時間が嫌になってしまいます、、、

 

ですので、

 

急に食事の時に箸を使い始めるのではなく、

 

あけ移しの活動で、箸の練習をしてから、

 

食事に取り入れるのがオススメです♡

 

そしてそして、、

 

箸のあけ移しの際に、持ちやすいのが、、、

 

コレ!!

↓↓↓

 

 

 

なんでしょう!w

 

正解は、縄跳びの縄を短く切って、結んだもの

 

です!!

 

スプーンのあけ移しで使ったポンポンだと、

箸でつかむ際にコロンと動いてしまい、

つかみづらいのです、、、。

 


この縄を結んだものは、固いので、

まだ力の調節が難しいお子さんにとっては、

コロンと動かないし、

 

力を入れてつかもうとしても

滑らずにしっかりとつかめるんです!!!!

 

なので、箸のあけ移しの際は、

この縄跳びの縄がオススメですよ~♡

 

縄跳び、絶対に長くて切ると思うので、

切った部分は、ぜひ箸の練習用に

とっておいてくださいねw

 

 

そして、+αとして、

 

色に興味を持ってきたり、

 

「おなじ」がわかるようになってきたら

 

同じ色のところに分けて置く、

 

という活動にしてみてください(^^)/

 

 

 
 

 

色を知ることにもつながりますし、

より分けの活動にもなります♪

 

 


このパレットも、百均の絵の具用パレットです!

 

パレットでなくても、製氷皿などでも代用できますよ(^^)/

 

 

ぜひ、やってみてくださいね♡

 

皆さんのおうち時間のお役に立てたら嬉しいです(*´︶`*)

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント、

友達追加でクーポンをプレゼントしています🎁

 

image

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

#コロナ#新型コロナウィルス

#緊急事態宣言#自粛生活

#おうち生活#ステイホーム

#マスク#手作りマスク

#発散#ストレス発散

#手作りおもちゃ#おうち時間