生殖医療と整体の繋がり | 健康な妊活を!妊娠体質に変わる栄養セラピー~食べ方を変えれば妊娠力がアップする~

健康な妊活を!妊娠体質に変わる栄養セラピー~食べ方を変えれば妊娠力がアップする~

妊娠することが目的ではなく、元気な赤ちゃんが生まれてくることが大切☆家族みんなが幸せになるためを目的に活動している栄養セラピーです!

こんばんは😊

神奈川県座間市、海老名市で不妊整体をしています柔道整復師の菊地奈美子です。

今、大阪からの帰りの新幹線の中にいます‼️



今日は、日本妊活協会の勉強会に行って来ました‼️

午前中には、臨床検討、午後は実技、最後は生殖医療の現状と整体の繋がり、そして気持ちを科学的に見る…
そんなとても素晴らしい講義で締めくくられました✨

これからの生殖医療の増加傾向と妊娠率…
卵子という細胞の質を高める…

不妊治療や妊活に整体というアプローチがどれだけ大切か…この整体によって患者さんの心もコントロール出来る‼️
不安を取り除き、未来が見えるようになるためにも整体が必要なんだという科学的根拠をきちんと示してくださった講義の北川先生、とても素敵でまっすぐな誠実さが伝わる先生でした✨


妊活をされている方の不安をとり、今いる位置をちゃんと示して、過去から切り離し、未来を見える化する…

何となく、心理的なカウンセリングに感じますよね?私も、こういった感情の部分にはとても大切だと感じています✨

でも、この感情のコントロールを解剖学的に生理学的に、栄養学的に、そして科学的にさまざまな文献などを照らし合わせて説明してくださいました‼️
何よりも、不安や妊活のストレスを取り除く事の重要性を知ることが出来ました😊
そして、妊活の方の感情は、心に寄り添い、そして体にも整体というアプローチで寄り添ってあげなければ、感情のコントロールができない状態になっていることも分かりました。

なぜ、卵の質が良いのに着床しないのだろう…
なぜ、流産を繰り返してしまうのだろう…
なぜ、分割しないのだろう…
なぜ、受精しないのだろう…

そんな疑問と不安と恐怖は、さらなる卵の質と着床がしづらくなってしまう負のループを引き起こしている…

でも、妊活されている方が自分でこの感情をコントロールする事は出来ないのだと…

だから、絶対に1人にしないでほしい。と、北川先生は、お話しされていました。

本当に充実した時間でした‼️

北川先生がご自身の経験と知識を惜しみなく提供してくださった背景には、やはり理事長の中野先生の存在があることも知り、やっぱり中野先生というお人柄にもまた感動✨

素晴らしい協会の中で、熱い先生方と、
濃い〜時間を過ごさせていただきました‼️

興奮冷めぬうちに、講義内容をちゃんとまとめて起きたいと思います‼️