【 薬膳で学ぶ身体の時間割 】東灘の薬膳教室「日々」 | なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

看護実績28年のべ20万人以上!なりたい自分を叶えるための予防医学とホリスティックケア。気持ちが楽になる!こどもと実践できる!世界中からのべ1万人名が受講した予防医学と統合医療


2017年10月の記事を再投稿します。

武田いづみ先生の「薬膳で学ぶ身体の中の時間割」

10/29(火)10:30〜12:30 開催されるそうです!

たけだ劇場で薬膳を楽しく学べますよラブラブ


・・・・・・・・・・・・・・・・・

長い間 看護職をしていると
病気になる原因について日々 考える。


○○した方が良い時間に、○○してない。
○○しちゃいけない時間に、○○しちゃう。


といった日々の習慣によって
不調→未病→病気になるのではないか?


それが科学的に解明されてきたいま
がんを含む生活習慣病
アレルギーやアトピーなどの理由が
わかってきました。


それを東洋医学的には
どのように判断するのかなー?と
思っていたところ


東灘で薬膳教室をなさっている
武田いづみ先生が講座を開催されてました。
Instagram


〜武田いづみ先生〜
国際薬膳調理師
漢方カウンセラー
薬膳食療法指導士
糀エヴァンジェリスト他
{72F622E4-D8EF-4FAA-971E-EF55D3D5C38A}



テーマはこちら
薬膳で学ぶ身体の中の時間割
{570747D5-EA40-4684-9488-EF47968D9467}



まずは木火土金水と五臓のしくみ
このマグネットがなんともいい仕事をするー
なんと!すべていづみ先生の手作りマグネット!わかりやすい
{A343F87B-F8B8-4F78-B2B4-7A2FF8F9B198}

 


みなさん武田劇場とよぶ(笑)
おもしろいですー
{47886223-986D-40E6-9365-91338421C8A4}




おちこぼれのわたし
頭が煮詰まってきたーと思ったら
スイーツタイムー
{86F9C09D-F744-4333-8B21-4A463E90C34C}
豆乳プリンと薬膳茶 やたー!
おいしー(毎回スイーツタイムがあるそう )



さぁ いよいよ 身体の時間割り。
もうね。わたしですよわたし!!笑い泣き
時間割りがダメダメな生活を送っているのは!!


夜勤してた時から、休ませないといけない臓器も
ぜんぜん休ませず…


責任感と気力(と若さ )で乗り切ってたなー(笑)


そして
今 それくらい睡眠不足な毎日…
自分のこと労われてないな…



なので
昨日は早めに寝ました!!



全身の臓器が
ほっとしたような気がしました。
睡眠だいじですねー


もし、何かしら不調が治らない場合
ダメージを受けている臓器が
休ませないといけないタイミングで
休んでない可能性もあるようです。




わたし以外 みなさん薬膳など東洋医学のプロ!
でも、初心者むけの講座もたくさんなさっています。
{9319ECDB-A554-42FF-B53D-E0C15EE40C1A}




ぜひ また参加しよう
今年は秋〜冬にかけ、薬膳を深めるを目標にしてまーす。
いづみ先生、みなさんありがとうございました!
{DD80D9FE-22B2-4348-8175-049EFC856BE9}










5講座終了されましたら終了証を発行します
{AA661C61-9AE0-4E9F-983B-3DDA15648E46}
皆さまの許可を得て掲載しております

残席が日々変わります。最新の残席をご確認ください

新しい講座・イベント情報、ブログをチェックする時間のない方はLINE@のご登録をオススメします! 




予防医学の健康情報、日々のこと、耳より情報など毎日配信しております!

↓↓↓↓↓↓↓

登録者数658名!2017年 10/4現在

ご登録はこちらよりポチッとどうぞ!
友だち追加

もしくはこちら