11/20(金)ご感想♡5ヶ月〜70代まで | 「0歳からの予防医学と食育」makana™️の予防医学講座(奈良・大阪・京都・兵庫・滋賀・三重・名古屋・東京・全国)

「0歳からの予防医学と食育」makana™️の予防医学講座(奈良・大阪・京都・兵庫・滋賀・三重・名古屋・東京・全国)

「食」で子どもの笑顔とママの自信を
「育」てる予防医学の食育講座

あれは危険、これもダメ…
ネットの情報にふりまわれる…

そんなお悩みも大丈夫!
お子さまだけでなく
パパやママの体質にぴったりな食で
やさしいココロとカラダを作りましょう。


テーマ:

みなさま こんにちは
予防食育ナースmakiです


11/20(金)は5ヶ月赤ちゃん~最高年齢70代の方まで幅広くお越しいただきましたラブ
{F2704D01-709C-4623-859A-1F367145D221:01}

{2FBC4D12-BCAE-498C-9189-96361B73988D:01}
なぜオーガニックにこだわり続けるのか
イマジンオーナー北川さんのお話しがみなさんの心にひびきます



看護の仕事は『ゆりかごから墓場まで』
なんて言い方もされるくらいで


0歳~100歳台まで、ありとあらゆる対象の方への健康の増進、病気の予防、療養中のケアや処置など 多岐にわたります。


病気になる前に何を食べていけばよいのか
どんなものを選んでいれば
病気になりにくいのか
カラダに優しいのか


考えておられる方が増えたこと
とてもうれしく思いましたし
予防医学への感心が高まっていることを
確信できた1日でした
{4D373F92-7418-4C70-A2E9-CB96FACD2308:01}
新鮮な食材ってどういうこと??


アンケートにご協力いただきました。


8ヶ月ママ
落ち着いた空間で、お話しも聞きやすくて濃い内容でした。
食のブームに流されず、自分に合ったものを取り入れて行くとゆう事が心に残りました。
普段の食事も昔から日本人が食べてきたもの(ご飯と味噌汁だけでも栄養価が高い)が大事とゆうこと。毎日の食べ物の積み重ねで今の私があるのだとゆう話を聞いて、少し恐くなったほどです。わかりやすく、資料 スライドと照らし合わせて見やすかった。1500円は安いと思う。健康でいるために口に入れるものは意識して体に良いものを選びたいです。
参加して本当に良かったです。




2歳&2人目妊婦ママ

『身体に良いものを食べたい。特に子どもには、身体に良くないものは食べさせたくない』漠然とそう思っていたけれど、食事によってまさにその後の人生が変わるんだってことを、医療面から話を聞けたことは、とても新鮮でした。
講座で聞いた食育は、生涯我が子が健康で長生きするために、母親が出来る愛情の形の一つだと感じました。先生は気さくに話し易い雰囲気を作ってくれたので、緊張感が少なく、楽しめました。スライドはとても良く、内容も良く、見やすかったです!この内容でこの価格は安い!お得感があるしまた行きたいと思える値段でした。
今後は将来妊娠、出産を希望する女性向けの、身体作りの講座や、それ以外で、パパや義理の両親に、子どもの食事について理解を求める為の資料(一覧で、理解し易い簡潔なもの)があると嬉しいです!




3歳&5ヶ月ママ

今日はありがとうございました
とっても素敵なカフェで、大切な勉強ができて良かったです!そして、そのあとのランチも美味しかったです。
食事をする上で大切なことをたくさん知ることができて、とても良かったです。お話しもわかりやすく、参加者に合わせたお話を交えながら進行されててすごいなと思いました。今回教わったことをふまえて、自分達大人の食事や子どもの食事に気を使って生活していこうと思います。ありがとうございました!



お子さま成人以降のママ(京都より)

今日はありがとうございました。
行って良かったです。学ぶことで、食事を見直して、みんなが健康に生活できる知識を得ることが出来ました。
ファイトケミカル、 酵素栄養学について知らなかったので、また聞きたい内容です
酵素スムージーも名前は聞くけど食べたこともないので、学びたいです。
子どもが、お野菜を食べないで困っているママは多く、食べてほしいけど、子どもが喜んで食べる料理 調理法を知らないので、スムージーで野菜しっかりとれるのは魅力的ですね
。忙しい大人も、高齢者も、食欲がないときも、食べやすそうですね。
資料もあり、分かりやすくお話説明してくださったので、また、次回も受講したいなぁ~と思いました。ありがとうございました。
牧さんに出会えて良かったです

{BF2E4005-1062-4BB4-B744-679A80049FBE:01}
アタッチメント育児協会 大先輩Mさんからは激励の花束を頂戴しました




あたたかいメッセージと
みなさまのご家族への想い
本当にありがとうございましたしょぼん


何か少しでもお役に立てていれば
うれしいかぎりですお願い


70代Nさんからは
いま1人暮らしで 子どもや孫に世話かけたくないから、少しでも長生きするために、どうしたらよいか 色々ヒントが見つかった。
昔、スーパーで働いていた時 さわっていた 農薬や添加物が原因で体調を崩してしまったから、今は触れないように気をつけてはいるけど、カラダに入った毒は出さないといけないと 今日あらためて感じた。

とご感想を頂きました。
Nさんとお話ししていてたくさん、学ぶことがありました。生き方や、考え方、すべてにおいて、尊敬です。ありがとうございました照れ



さて、ご要望の多かった
テーマ別食育講座をいよいよ
来年から開講したいと思っておりますルンルン



旗現代人に多い病気と不足しがちな栄養素
旗酵素栄養学と野菜・果物・発酵食品
旗栄養を吸収しやすいカラダ作りとは?
旗免疫とアレルギーと食の関係
旗添加物・農薬・有害ミネラルとデトックス食材
旗味覚(塩分・糖分)と脳科学 世界遺産 和食
{B2D7A76C-3ED6-42C1-B553-8021329A0F18:01}
塩分計でお味噌汁の塩分をお測りします
長寿日本一!長野県は この測定器のおかげ



おそらく5回講座になるかと思います。
解剖生理学を含め、カラダのしくみをゆっくり
学びながら、家庭でできるノウハウをお伝えします。



また、食育以外では
旗熱や嘔吐・下痢など体調不良時の食事(薬膳)
旗100均グッズの応急手当て講座
旗小児科でもらうお薬講座
(飲み薬や軟膏、クリームの効果的な使い方)

など、開講予定です


また お知らせしますね


今年さいごの講座はこちらからメール5回講座を90分内でお話しするのはこれでさいごです!爆笑



オーガニックランチも大好評です!
{AB1A5B18-7FB5-46FE-8D5F-93E83BDC3D6F:01}



来年1月は
1/12(火)
1/15(金)
1/18(月)
1/19(火)
1/22(金)
1/26(火)


を予定しております。
場所はまた お知らせいたしますね


いつも ありがとうございます
よろしくお願いいたします









0歳からの予防医学と食育makana™️ 代表 まき かなこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント