【コースレッスンレポ】疑問が一つ一つ解決してきている気がします^ ^ | 天然色素と米粉アイシングクッキー୨୧練り切り教室Makana(マカナ)*大阪/吹田/豊中/箕面/摂津/茨木*

天然色素と米粉アイシングクッキー୨୧練り切り教室Makana(マカナ)*大阪/吹田/豊中/箕面/摂津/茨木*

大阪府吹田市で(江坂/豊津駅徒歩圏内)天然色素と米粉のアイシングクッキー/練り切り教室をしています。趣味で楽しみたい初心者さんから資格取得までアラカン講師が生徒さんの気持ちに寄り添ったレッスンを心がけています。

 

 

大阪/吹田市のアイシングクッキー教室

Makana~マカナ~  

 

\生徒さんの気持ちに寄り添う/

体にやさしい

天然色素と米粉クッキーの

アイシングクッキーが作れる教室 

 

 日本サロネーゼ協会(JSA)

アイシングクッキー認定講師

食品衛生責任者

 

講師 出井よしこ

    

 

 


先日、オリジナルコース

Lesson2が終了しました^ ^

 

 

 

 

 
 

今日は土曜BコースのYさんの

振替レッスンレポです‼︎

 

 

 

Lesson2はアイシングの基礎となる

とっても大切なレッスン‼︎

これがなかなか独学ではむずかしいので

しっかりと1から順番にご自身でやっていきますよ。







 

アイシングの基礎は

アイシングクリームをご自身で作っていただき

着色してから水分調節していきます‼︎






 

 

 

水分調節は、コース生さんが

お家に帰ってからも

レッスンと同じ

アイシングクリームが作れるような方法をお伝えしているんですよ^_^

 

 

 

サムネイル
 


アイシングの基礎でいちばん楽しかったこと、むずかしかったこと、ためになったことはありますか?

 

 

 


アイシングクリーム作りは、使用用途に応じてのかたさ調節が、難しいと同時にとても大切なんだなと思いました。

カラー作りがとても楽しかったです。アイシングクッキーを作る工程の中でアイシングクリーム作りは、1番重要なのでは?と思いました。

サムネイル

 

 


わぁ〜‼︎その通りなんですよ♡



アイシングクリームの水分調節は

コースレッスンの中でも

いちばん重要なことがお伝えできて

飛び上がるぐらいうれしかったですよね♪




2色作っていただくので

1色目は私のデモをみてから作り

2色目は私が見守りながら作ってもらうので

少しずつ自信をつけていってもらっています^ ^





アイシングクリームができたら

パイピングボートを使って

ラインとなじみ模様の練習をしてから

クッキーにデコレーションしていきますよ♪







 

パイピングやぬり込み方は

私が今まで学んだ

いちばん分かりやすく

キレイに仕上がる方法

お伝えしているんですよ^_^

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 


パイピングでいちばん楽しかったこと、難しかったこと、ためになったことはありますか?

 

 

 

 

 
パイピングは、〇〇のクリームで縁取りをするのと、フリルが難しかったです。


先生に言われた〇〇のように書くというのを忘れないように練習したいです。

サムネイル



Yさんはコース生さん専用のインスタ動画を
たくさん見てくれていたそうで
しっかりとラインが引けていたので
安心して見ていたのですよ^ ^

 
 

 

 

 
 
なじみ模様は
やわらかいクリームで模様を描いていく
アイシングがはじめての方向けの技術なんです‼︎







 

 

サムネイル
 

なじみ模様でいちばん楽しかったこと、難しかったこと、ためになったことはありますか?

 

 


なじみ模様では、アイシングをのせすぎないことがためになったのと、納得できました。


あとは、スピード勝負なのもよく理解できました。



サムネイル

 

 


私がアイシングをはじめたばかりのときに

アイシングを乗せすぎて

できあがりがボコボコしてしまって

がっかりしてしまったので

そんな想いをさせたくないので

しっかりとお伝えしているんですよ♡


 

 

 

サムネイル
 
Lesson2で作ったアイシングクッキーで1番のお気に入りはどれですか?

 

 




 

 


どれも可愛くて甲乙つけがたいのですが、やっぱり憧れていた丸型にハート。

楕円のおく位置と仕上げの強さ加減で、ハートの表情が変わるのもとても面白いなと思いました♪

サムネイル

 



うんうん

私もこの技法を学んだときに

とっても面白いなぁ〜って感じていたのですよ^ ^




 

サムネイル
 


講師の教え方で「特にここがわかりやすかった」という点はありましたか?

 

 

 


それはもう、めちゃくちゃ丁寧な説明と作業と同時にしていただける声かけですね。


サムネイル

 

 

わぁ〜‼︎そう言っていただけて

胸が熱くなりました( ;  ; )



生徒さんが不安にならないように

声かけをしてしっかりと寄り添っているんですよ♡


 



 

 

 

素敵なご感想をありがとうございます♡







 

可愛く、楽しく、美味しく

作ってくださりありがとうございました。

 


 

 

次回もお会いできるのを

楽しみにしておりますね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介

 

 
ご不明な点やご相談などがございましたら
 お気軽にお問い合わせください。
 
 
公式LINE

ID検索で@852ojmujからも追加できます。