お越しいただきありがとうございます♡

 

私は、大手企業のグループ会社で働く
派遣社員ワーママです。
 
戸建てマイホームの生活。
派遣社員の仕事の話、などなど
心の整理整頓ブログ

 

 

 ランチタイムによかったらお付き合いくださいパフェ

 

 

今年で70歳になる母のこと。

 

ある日突然「聞いてほしいことがあるから集まって。」と連絡がありました。

 

最近、ちょっと病んでるようだったから、心配だったんですよね。

 

軽くLINEで妹から聞いた話だと、被害妄想がヤバイってことでした。

 

 

話だすと止まらない母なのですが、何かすごく溜まっているものがあるようだから、この日はとにかく母の気持ちを聞こう、吐き出してもらおう。という気持ちで会いに行きました。

 

 

ボケちゃったのか、そしたら同居も考えていかないといけないかなとか、頭によぎりました。

 

 

 

母の話は長かった。

途中、口を出したくなることもあったけど、そこを耐えて、母の気持ち考えてること、全部じっくり聞いてみました。

 

 

初めは、被害妄想すぎるよーって思う部分もあったのですが、聞いていたら、、、

 

確かにそれはそうだよねって納得できちゃって。

 

 

あまり詳しくは言えないですが、戸建てでありがちなご近所付き合いの問題で悩んでいました。

 

 

私も2年前から戸建てで生活し始めて、ご近所さんへの配慮は当たり前のこと、家の周りを綺麗にすることも同じ地域に住んでいるみんなで協力していくもの。と当然に思っているのに、なぜか実家暮らしの時には気にしなかったんです。

 

そして、父母も自分の家なんだから何やってもいいだろって感じで暮らしてきたのだと思います。

だから、子どもの私たちにも、ご近所さんへの配慮を教えられずに暮らしてきてしまった。

 

ご近所さんたちは、子ども多いし、小さいしって大目で見守ってきてくれたのだと思います。

だけど、子どもももう大人になったのに、いつまでやってんだ、いい加減にしろ!!となったわけですね。

 

 

そりゃそうだよなって思いました。

 

それに母はやっと気がついたんですね。

 

 

 

 

母がこれからもずっと暮らしていくお家なので、ご近所さんとは仲良くやっていってほしい。

 

今更だけど、ご近所さんへ謝りたいなと思っちゃいました。

 

 

当たり前と思ってたことが、実はすごく非常識だったって、気がつくのが遅すぎた我が家なんですよね。。

 

 

こういうこと、教えてくれる誰かがいたらとてもありがたいけど、私も知らず知らずにやっちゃってる非常識なことが、まだまだある気がする。

 

我が家もご近所さんとはうまくやっていきたいし、だから、ご近所さんに非常識なことがあったら教えてくださいねって伝えるのは、ありだろうか・・

 

 

とりあえず、我が家は庭木がボーボーでお隣さんへも迷惑かけてるので、今度のお天気の日には切りたいと思ってます。

 

 

 

 

今日の夕飯、決まらない。

毎日なんだかなー。

 

今日はどうしよう。

生姜焼きにするかなー。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

雨の日にレインコート着ていってくれないから、ランドセルカバーあったらいいかなぁ。

あんまりつけてる子見かけないけど。

 

 

 

 

そろそろ水着の準備もしないと。

 

 

 

 

 

 

 いつまでも、夢は大きめにおねがい

 

 

 
わたしのお気に入りのitemを載せています。