半年ほど前だったでしょうか
気管支喘息を患って5~6年ほど通院していたけれど・・・
「もう大丈夫!」と言い張って、ムリヤリお薬を止めました(笑)

でも、やっぱりね~

再発とは言い難い期間での明らかな喘息系の咳あせる

病院を変えようと思案していた矢先に、新型コロナが流行_| ̄|○

なので、暫くは自己メンテ(笑)
 
喉を乾燥させない
コレを意識するだけでも、随分と違うことに気がつき ←遅っ笑い泣き

昼夜問わずほぼマスク生活ゲホゲホ

咳もクシャミも出ないし、顔の保湿もできるので最高ですニヤリ

 

 

お店からマスクが消えてしまって、

健康な人が予防の意味でマスクするのは悪だ!!

そんなふうにも受け取れるコメントが増えてきたのでえー

せっせと自作を始めました(笑)

 

YouTubeなどで情報を拾い、型紙を真似っこして^^

慣れないミシンで作った第一弾は、このパターン(*^_^*)

 

初めてのマスク下差し 第1号です

image

 
image
 
大きさを変えたり、生地を変えつつ試行錯誤しながら・・・
なんかカーブがあると面倒だなぁ~って思い始めてショボーン
 
そこで、再びYouTubeを眺めつつ
目にとまったのが第二弾のこのパターン(*^_^*)
 
 
YouTube公開されている人には、ほんと感謝です音譜
 
image
100均のハギレを使うことが多いので、
同じパターンでも素材や柄も唯一無二のマスク(笑)
ここ数日、
巷でも手作りマスクをお見受けするようになり^^
私も自信を持って出歩けられます(笑)
 
ただねぇ・・・
マスクをしていると
iPhoneの顔認証ができなくて煩わしいのが玉に瑕(笑)