個人的にですが素人のマカビキから見ても今のヴォルティスにとって福岡選手ってかなり重要な気がします。


最初のイメージはそこそこ足元も巧くて身体能力の高いセンターバックやなぁぐらいしか思ってなかったんですが最近のサイドバック起用でクロスの精度含めて攻撃センスもしっかりあることが分かりました。


ヴォルティスって夏の補強組含めて垣田、宮代、バケンガ、一美、渡井がしっかりしないといけないチームだと思うんですがこのメンバーってやっぱピッチ中央でこそ輝く選手だと思うんですよね。垣田、バケンガのツートップは確かにハマってて結果も出てるので残り7試合もこれは変えづらいはずなんですけど渡井と宮代が復帰した時どこで出るんだろーと思うと今の4-4-2では彼らの能力を活かしきれない可能性があると思うんです。

そうなると3-5-2のフォーメーションも捨てがたくなってできれば流れによって試合中にシステム変更しながら戦うのがベストだと思うんですよ。


そこで出てくるのが福岡なわけで。


彼を4バックの左で出しておけば試合途中3バックにして前線中央に厚みを出すために渡井とか宮代を起用なんてこともできるのでより戦術のカードを増やせると思うんですよねー。



これがジエゴだと3バックは厳しそう。

ヘディングは強いけど一対一の守備が軽すぎるのとプレスを受けた時の謎パスがどーしても不安。


長々書きましたが個人的に残留へのキーマンはやっぱ福岡選手じゃないかと思ってます。

頼むで福岡!

にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ
にほんブログ村