こんばんはニコニコ

 

本日で、平成最後ですねショボーン

皆さんどんな平成だったでしょうか?

そしてどんな平成最後を迎えますか??

 

筆者、平成最後のサッカーやりたかったのですが、

あいにくの天気でどうも実施できそうにないですショボーン

 
 
本題へ・・・
今回はタイトルの通り

「Domino Admin/Designer/Client/ICAAをインストールしてみた」ので

簡単に紹介していきますニコニコ

 

<Domino Administrator/Designer/Client>

スタンダードのフルパック(と言えばいいのか?)をインストール・セットアップしてみました。

 

1)[次へ]をクリック

 

2)特記事項をよく読んで「使用条件の条項に同意します」にチェックをつけて

[次へ]をクリック。

 

3)プログラムファイルとデータファイルのパスの指定を変更される方は

この画面で変更します。

※Windows用だと32bitのインストーラしかないんですね・・・

 

4)IBM Client、Domino Designer、 IBM Domino Administratorを追加にします。

※何故AdminだけIBMがついたままなのかは突っ込まないでくださいw

追加出来たら[次へ]をクリック。

 

5)必要に応じてチェックをつけます。

※筆者はメール/スケジュールは利用できない環境ですのでチェックを外しました。

準備が整いましたら[インストール]をクリックします。

 

6)インストールが始まりますので、しばらく待ちます。

 

7)無事、インストールが完了しました。

[完了]をクリックします。

 

デスクトップのアイコンです。

黄色くないっすねw

 

IBM Notesのアイコンを起動してセットアップを行います。

1)[次へ]をクリック。

 

2)ユーザー名・Dominoサーバーを入力し[次へ]をクリック。

 

3)IBM Valutが設定されているせいか、以下のプロンプトが表示されました。

パスワードを入力します。

逆にIDファイルを選択する画面になりましたら、IDファイルを指定します。

パスワードの入力が終わりましたら[ログイン]をクリックします。

 

4)パスワードが正しく入力されていた場合、以下の画面になります。

必要に応じて設定してください。

設定が終わったら[次へ]をクリックします。

 

5)こちらも必要に応じて行ってください。

 

6)クライアントが立ち上がりました!!

ワークスペースに切り替えてみました。

V10ですねーおねがい

 

Domino Designerを起動してDomino Designerについてを開いてみました。

確かにV10になっています拍手

こちらはAdministratorを開いた画面。

ベータ版の時は「Domino Administrator 9」となっていましたが

問題なく修正されていました!!

Domino Admin/Designer/Clientのインストール、セットアップに関しては以上ですマイク

 

続いてICAAのインストール、セットアップについてです。

(メールはNotes以外だけど、

アプリはNotes使ってますというときに必要なクライアントソフトになります。)

 

注意(注意)本日時点でまだ日本語版がないので英語版になります注意

 

1)CLIENT_APP_ACCESS_V2.0_WIN_EN.exeを実行します。

以下の画面になりますので[次へ]をクリック。

 

2)ライセンス情報をよく読み「使用条件の条項に同意します」にチェックをつけて

[次へ]をクリックします。

 

3)特に設定することはありません。

インストールする覚悟が出来ましたら[インストール]をクリックします。

 

4)インストールが終わるまでしばらく待ちます。

 

5)インストールが完了したら[完了]をクリックします。

 

アイコンを確認します。

やっぱり黄色くないっすねw

アイコンを起動してセットアップを行います。

 

1)さすが英語版。。。ガーン

IBM SmartCloud userにチェックが入っていますが、

もしIBM SmartCloudを使用していない場合はチェックを外します。

筆者の環境は使用していないのでチェックを外しました。

 

チェックを外すと以下の画面になります。

ユーザー名、Dominoサーバー名を入力して[Next]をクリックします。

 

2)IBM Valutが設定されているせいか、以下のプロンプトが表示されました。

パスワードを入力します。

逆にIDファイルを選択する画面になりましたら、IDファイルを指定します。

パスワードの入力が終わりましたら[Log In]をクリックします。

 

ICAAが起動されました!!

 

(おまけ)ICAAでV10の新機能使えるの?と質問をもらったので

筆者の大好きなHTTPRequestを動かしてみます。

ネタは、昨年のノーツコンソーシアムのクラウド研で行った以下のサンプルを使用しました。

https://www.notescons.gr.jp/home.nsf/blog.xsp?action=openDocument&documentId=B06F9BDD98D59F9A4925832B001F4208

 

翻訳したい日本語を入力し[翻訳]ボタンをクリックします。

 

IBM Cloud上のNode-REDを経由して問題なく翻訳された結果を取り込むことが出来ました拍手

 

Domino Admin/Designer/Client/ICAAをインストールしてみましたが

特に今までと変わりなくインストール/セットアップが出来ました。

筆者に待っている次の作業は「令和対応」でしょうかね。。。ガーン

 

ICAAの日本語版が1日でも早く出ることを期待しつつ、

今日はこの辺で・・・

 

あでゅーバイバイ