こんばんは爆  笑

 

日の入りが早くなり夜はとても寒くなりましたよね。

皆様、体調を崩しやすい時期ですので健康管理には十分お気を付けくださいガーン

 

さて、この時期になるとあちこちでたくさんのイベントがあり

筆者も昨年以上にあちこち参加させていただきました照れ

 

 

 

11月15日 ノーツコンソーシアム オープンセミナー2017

・出張テクてく

 

 

IBM Championの吉田さまとタッグを組んで、

IBM Qatson Workspace と IBM Notes を連携した斬新なシステムを紹介させていただきました。

 

 

・XPagesDayアイデアソン

「XPagesのさらなる効果的な活用方法について」をテーマに複数のチームに分かれて色々なアイデアを出して話し合いました!

 

詳しい内容はXPages.jpにブログがありますのでそちらをご覧ください。

 

 

 

・ザ・ノーツ研究会&新インフラ研究会の合同報告会

 

Verse on Premise(VOP)を中心にFPで追加された機能の研究結果を報告させていただきました。

 

 

また、新インフラ研究会はIoTを使った新たな取り組みを紹介させていただきました。

 

 

11月17日-18日 Notes 四国フェスタ2017(nsf)

 

筆者初めての香川県高松市でした。

そんな四国フェスタでは、ユーザー目線でIBM Notesを見て

実はたくさんのコストをかけなくてもデザインだけで利用者は満足できる場合がある事を伝えました。

(最後は全員集合)

 

翌日は、毎年恒例(?)のうどんツアーに参加し、高松の魅力を教えていただきましたおねがい

 

金毘羅さん&うどんサイコードキドキ

 

 

11月23日-24日 ノーツコンソーシアム天城拡大理事会

「Notes再始動」というテーマで、ノーツコンソーシアムとしてNotes/Domino10に向けて何が出来るのか?、そして何をやっていくべきなのか?を参加者全員で熱く語ってきました!

 

 

 

 

全体を通して言えることは・・・

 

 

Notesはまだまだ元気です!!

 

 

筆者はこの1年間、Notesを使ったユニークなアプリ、

もしくはNotes以外にも他のシステムと連携してもっと便利なアプリが出来ないかを追及してきました。

 

このブログを読んでいる方にも少なからず、Notesをもっとこうしてほしいとかこんな改善をしてほしいとかあると思います。

 

そんな熱い気持ちをぶつけてみませんか??

 

Domino Jam 2025に是非エントリーしてください!!

 

登録サイトは

https://www.ibm.com/collaboration/announcements/domino-jam2025


になります。

 

また、

https://www.xpages.jp/


でもリンクを追加しておりますので、一人でも多くの皆様のご参加をお待ちしております!

 

 

日本からNotes/Domino10の未来を素晴らしいものにしていきましょう!!

 

 

ということで、本日はこの辺で・・・

 

 

あでゅーバイバイ