代わり。 | majyotte の いろんなお話。

majyotte の いろんなお話。

魔法使い?
そう呼ばれる石やさんの不思議なお話。
お店やお家で起こるミラクルな出来事。
元保育士。2人の娘の母。賑やか家族。ワン達との暮らし。
天然石や言葉を扱う者として
感じたことを。伝えたいことを
自由に綴った物語。

私が住む地域では

だんぢり祭り。があり

 

祭りに参加される人達は

俺が!と

熱い想いを抱いて参加されます。

 

ある方が・・・。

だんぢりは壊れても修理できる。

男気とか関係ない。

逃げなあかんで!と

 

主人にそう言ってくれました。

 

任せる!と

役目をいただけるのは

とても名誉なことかもしれません。

 

だけど。

 

俺しかおらん!と

無理しないでください。

 

私じゃないと!と

思い詰めないでください。

 

大きな役目を受けると

 

責任感の強い人ほど

周囲の気持ちに応え

時に

背伸びまでして

役割を全うしようと

無理をしてしまうことがあります。

 

そんな時

こんな考え方もあると

気持ちを静めてみてください。

 

その役割を

あなたが断ったとしても

 

頼んだ人は

次の人を探すでしょう。

 

あなたが居ないと成り立たない!と

言い続けていた職場も

次の人材に同じように声をかけるでしょう。

 

だけど。

 

愛する人には

大事な家族には

あなたの代わりは居ないのです。

 

あなたの代わりに

なれる人は居ないのです。

 

どうか

あなたの事を大切に。

 

あなたの事を

愛する人達のために

時には

断るという選択肢が

勇気ある行動になることを

心のどこかに

留めておいてくださいね。

*マラカイト*

古くからお守りとして使われている石です。

邪気から身を守り

直感力や洞察力を高め

災いを未然に防いだり

危険を察知して回避を促すと言われています。