こんばんは(^^)

今日は雨がパラパラ
時々ザザーッ
散歩に出れない母が退屈そうなので
車で少し遠い大型スーパーまで
出かけました

食品売り場だけでもちょっとした散歩がわりになるくらい広いので、雨の日は
結構な頻度で母を連れてきてます。

冷蔵物売り場まで来ると必ず
「トイレ行きたい」
と母は言います、トイレは出入り口近くにあって
売り場からは、かなり離れてるので
最初は付いて行っていました
何度目かの時に
私が(また!?毎回毎回、やんなっちゃう!)
と、心の中で思ったことが顔に出てたのか…
母が
「大丈夫、一人で行けるから」
「ここら辺に居てね」
と、一人で行っちゃいました
私はホントに大丈夫かなあ?と思いましたが
その日は早く帰りたかったので
母を信じて買い物を続けることにしました。
しばらくして母は迷子にならず
戻ってきました。
(大丈夫なんだ。
まだそこまでボケてはないよね)
なんて思いました。
そして
また別の日
同じように一人でトイレに行った母
なかなか戻ってきません💦
心配になって
探しに行くとレジ後ろにある
ベンチに座っていました
(なにしてるの?)
「探してたのよ、戻ってこないから心配したよ」
と、私が言うと
「ごめんごめん、でも、ここにいたら必ずあなたが来ると思って…レジの近くにいたの」
それは正解です!
ウロウロと私を探すより
そこにいた方が疲れないしね

トイレの後私と別れた場所を忘れちゃった母は

今どうすれば一番いいか

をちゃんと考えて
そこにいたのです。

忘れちゃうけど
ちゃんと考えられる!

母は時々自分の事を
元々バカだったけど、ここまでバカになるとは思わなかった

なんて、言ったりします。

バカなんかじゃない
考える力あるじゃん!
そしてその答えは
正解!


その後はトイレに行くたび
母が私を待つ場所が
少しずつ変わるんです(^^)

トイレから出て
わからなくなっちゃったとき
店内に戻らず
出入り口で待ってたり
「必ず出てくるでしょ」

そして今日は
店内に入る前に
「先にトイレしてくるね」

私は
店内入ってすぐの本屋さんで待つことに
その間
面白い本ないかなあと思いつつ
本屋さんの中を入って行って…
本を選んでるうちに時間が過ぎて
はっ!
母さんでてきてるかも?
慌てて行くと
本屋さんの外に立ってました。

後ろ姿がとてもかわいくて
すぐに声かけずに
ちょっと後ろから
見てました(^^)

母は首を伸ばして
私を目で探してるようでした。
^ ^
首を右に向けたり左に傾けたり



認知症になって出来なくなった事
あるけど
出来ることも沢山ある
って事

考える事もちゃんと出来るって事


私自身
母が出来なくなった事!によりも
出来る事に目がいくようになりました。

そうする事で
気持ちも全然違います。
私が穏やかでハッピーな状態だと母も同じように
穏やかでハッピーになるみたいです。(^^)

面白いですね。


思いは伝染するのかな?


そんな事を思った今日でした。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*









ありがとう!

またね!