こんばんはニコニコ


今日は朝からお出掛けしました。
同居してる母を実家の近くの歯医者さんに
連れて行きました

母と一緒に住むようになって
1ヶ月程経ちました。

8月の末に早朝私の携帯に
母からの電話
何事かと出てみると
目眩がして起きれない
おしっこしたいのに立てない
助けて!と…

びっくりして夫と共に車を走らせました
実家までは1時間かかります

家に着くと母は寝床にうつ伏せてあゎあゎ
していました

起こそうとすると目が回ると
わあわあ〜叫び、怖がって
しがみつくのでなかなか起こせません
私と夫でなんとか車に乗せて病院へ連れて行こうとしました
時間外なので行く前に電話をしてその旨伝えると
看護師さんに、救急車を呼んでくださいと言われ
ご近所騒ぎになるけどなぁと思いつつも
言う通りに救急車を呼びました
あんのじょうご近所さんが
早朝にもかかわらず集まってくださり
どうしたの?とご心配下さいました
昨年春に父を亡くしその落ち込みようと
悲しみの深さに
皆様、同情を寄せてくださって
一人暮らしの母を何かと気遣って頂いていましたのでサイレンの音で
寝間着姿のまま飛び出して下さいまして
有り難く思いました。
話が少しづれましたが
母は点滴と注射でなんとか
歩けるようになり
入院はなく薬の投与と安静にすることで
10日ほどで良くなりました
そのことがあってから
同居してます。

父が亡くなってからは
毎週実家に通い母のお世話をしていました
父がなくなったショックから
認知症を発症していました
その他思いもよらなかった
病気が次々と判明します

母の話はまた少しずつ
記していこうと思います。

またね!