今日は料理教室へ
結婚後、料理好きな私にお義母さんが声をかけてくれて一緒に行きはじめた主人の実家近くのお教室。
料理をきちんと学びたいと思うきっかけとなった料理教室です。
先生が本当に素晴らしくて、レシピに書かれていないポイント・コツ・食材の扱い方などなど
・・レシピ本では決して学べない大切な事を今まで色々と教えていただきました。
単純に美味しいものを作るだけでなく、未病・長寿・美容・子供の健全な育成・・など、
心身の健康を維持するためには日々の食事がどれだけ大切かという事もたくさん学びました。
食育や薬膳を勉強しようと思うようになったのも先生の影響です![]()
出産前は今回が最後。寂しいけれどしばらくお休みです。
今日は春の食材をふんだんに使ったメニューでした![]()
鰆と春キャベツのサラダ
生で食べてもふわふわシャッキリと口ざわりのよい春キャベツ。
旬のうちにいっぱい食べたいですね。
ずっと苦手だったお魚料理。
捌き方から下処理などを一から教わり、少しずつ苦手意識も薄れていきました
海老のさつま揚げ
海老だけで作る贅沢さつま揚げ。
フワフワ&海老の風味が濃厚で料亭の味でした![]()
じゃこたけご飯
お米の洗い方にはじまり、炊き込みご飯や酢飯を炊く際のポイントはお教室で何度も学びました。
コツとなる一手間が 味をどれほど左右するのか、食べてみると一目瞭然です。
春キャベツの豚汁
豚汁の豚肉は生のまま煮るのではなく、下茹でして余分な油と臭みを抜くことによって
上品な豚汁が出来上がるんですよ。
ごまのパンナコッタとアーモンドラスク
ごまを炒るところからスタートする本格派。
とっても濃厚で少しの量で大満足![]()
![]()
ラスクとともに、ホームパーティーでの一口デザートとしても活躍しそうです![]()
近いうちに、同じ味に作れるように全て復習しなくっちゃ![]()
先生、今日も一日ありがとうございました。
次はチビちゃんを連れて参加いたしますっ![]()




