姉はまだ離婚調停中

次に一回?旦那と娘の面談日があるらしく

姉と裁判所の職員ではないけれど

もう一人付き添ってもらって見守りながら

現在進行形かはわからない

なぜかというと

私も姉とは

かなり疎遠だから

9月に姉に呼ばれて

静岡に行ってきた

宗教勧誘か?

と、少し身構えつつ

娘と向かった

実際は従姉妹同士(私の娘と姉の娘)を会わせることと、自分の結婚の報告

というか、姉は宗教の先生と結婚していた

その先生が

こんなに大事にしてますよ

という今の現実を私に見せたかったっぽい

お寺のような家は物凄かった

飾っている物もほとんどが

日本いや世界に一つしかないような逸品ばかりで

姉のコレクションの毛皮のコートやら

ブランドのバッグやら

服やら

出るわ出るわ

しかもそれを運んでくる住み込みのお手伝いさんがいる

姉の車はベンツだった

あまり運転の得意じゃない姉は

静岡の田舎道を40キロくらいで走っているのだろう

ちょうど私の誕生日に遊びに行ったので 

私も2万円くらいのワンピースをポンッと買ってもらった

でも一番驚いたのは

その旦那さん、たぶん80台

姉は私のひとつ上だから

今48歳

実は姉は私の財産になるはずのお金を

最低でも750万持ったままである

色々あって

家裁をしていたのだけど

姉と私対叔母と従姉妹で

その関連で姉がお金を預かっていたのだけど

それもどうなったのか

聞けずじまい

もしかして

姉は旦那がなくなるまで

封印しておくつもりかな?


なんて淡い期待をして待つことにしている

姉は貧乏コンプレックスを今克服して晴れやかな気分だろう

私は貧乏体質なので

たぶん変われない

でもできれば

ケチケチばかりしないで

金額を気にせず

好きなことしたり

好きな物を買ったりしたい