神戸三宮店:高橋チーフの神戸見聞録 | 麻雀カボグループ

麻雀カボグループ

「麻雀カボグループ」のブログです
提携店:麻雀カボ・麻雀ブル・麻雀さん
24店舗からいろんなニュースをお届けします

おはようございます。

お疲れ様です。麻雀カボ神戸三宮店チーフの高橋です。

 

初めてブログを書かせていただいております。

皆様初めまして。

 

今日は神戸ってとても良い所だよ!

最低、最悪一度はおいで!

そして旅行、観光がてら麻雀カボ神戸店にも来店して!

(もちろん旅行、観光なしで麻雀カボ神戸三宮店直行でもOKです!むしろ尚良しです。)

というお話をさせていただければと思います。

 

私は最初、麻雀カボ渋谷店に入店をさせていただき、渋谷店で1年間、神戸三宮店で1年半、勤務しています。

麻雀カボ神戸三宮店に異動になる前は、麻雀の仕事ではありませんでしたが、ずっと東京に住んでいて、関東を出るのは初めてでした。

 

いや、関東を出るのが初めては言い過ぎました。

学生時代に修学旅行で京都、奈良、広島は行った事がありましたが、神戸・・・全くイメージがありませんでした。

 

関東からですと、北は北海道、仙台、金沢、南は福岡、沖縄、西は京都、大阪あたりがメインの旅行スポットで、神戸って何となく浮かんでこないんですよね。ともすると、神戸って何県だっけ!?と、ふと忘れてたりします。

 

関東の人は、日本地図で神戸に丸付けなさいって問題が出題されたとしたら、半分以上の人は間違えるような気がします。

 

今、神戸で一年以上過ごしてみて分かりました。


まずは神戸に謝りたいと思います。

神戸を軽視していて大変申し訳ございませんでした。

 

私、間違っていました。

最初に日本国内で旅行に行くべきところは神戸でした。

 

何が一体、素晴らしいのか!?

少しお話させていただきます。

 

まず、今ですと、兵庫県立美術館で「富野由悠季の世界」開催中です。

https://www.mbs.jp/tomino-exhibition/

 

 

40,50代の方々はガンダム、イデオンに多大な影響を受けて育っているのは間違いないかと思います。

年齢を重ねるごとに、ガンダムの見方って変わってきますよね。

子供の頃はガンダムかっこいいー!くらいにしか見ていなくて、20代になると連邦とジオンのそれぞれの主張が分かってきて、30代になるとランバラルの上司としてのリーダーシップが・・・、あ、話長いですね。本題からずれました。

 

とにかく、「富野由悠季の世界」に行かれた後、お帰りの際には麻雀カボ神戸店に是非お立ち寄り下さい!

 

次は、何といっても、家族みんなで行ける「アンパンマンミュージアム」です。

アンパンマンミュージアムは、全国五か所にありますので、特に神戸がってわけじゃないのですが、そこは無視して、神戸のアンパンマンミュージアムの話をさせていただきます。

 

神戸の「アンパンマンミュージアム」は神戸ハーバーランドという、海沿いのショッピングモールの中にあります。景色も素晴らしく、とても気持ちの良いところです。観覧車もあり、船でクルージングなんて事もできます。

 

アンパンマンは330円で食べられます。

 

神戸ハーバーランド

https://www.harborland.co.jp/

 

という事で、アンパンマンミュージアム」に行かれた後、お帰りの際には麻雀カボ神戸店に是非お立ち寄り下さい!

 

さらに、神戸と言えばルミナリエです。今年も12月6日から10日間開催されます。

http://kobe-luminarie.jp/

ルミナリエで忘れてはならないのは、単なる光の祭典というだけではなく、そもそも、発祥は阪神淡路大震災の犠牲者の方々への慰霊と、神戸の復興を掲げて開催されたという事です。

 

とても綺麗なイルミネーションですが、これはフェスティバルなどでは決してなくて、震災の事を忘れないようにして、哀悼の気持ちをもたなければならないと感じます。

 

現在の神戸は、震災の傷跡は全くなく発展した都市の様相です。

復興は完全にされていると思いますが、犠牲者の方は戻ってきません。

その事は肝に銘じなければならないと思います。

 

そして、まだまだ、神戸には中華街や異人館、三宮センター街という東京で言うと原宿と秋葉原を合体させたようなアーケード街、おいしい串カツ屋さんやラーメン屋、神戸牛のステーキ屋さんなどグルメも充実していたり、近くには有馬温泉など、このブログで10回くらい連載できそうですが、あんまり長く書くと、誰かに怒られそうですので、そろそろまとめますが、とにかく神戸は良いところ!

というのが少しでも伝わっていれば幸いです。

 

最後に、私、高橋が神戸で一番感動したのは地味ですが260円で乗れるバスです。

「神戸シティループバス」

https://kobecityloop.jp/jp/

神戸三宮の観光地をぐるっとまわるバスなのですが、初めて乗った時に度肝を抜かれました。

観光地説明の音声が流れているなぁと思いながらバスに乗っていたのですが、何とバスの中央にバスガイドさんが同乗していました。

 

わずか260円でバスガイド付きのバスに乗って、主要の観光地を巡れるなんで、本当に驚きました。

 

という事で、「神戸シティループバス」に乗って観光した後は、麻雀カボ神戸三宮店にお越し下さいませ!

 

高橋でした照れ