ごきげんよう。

 

大阪和泉市・堺市・泉大津市・高石市を拠点に

三歳の子育て奮闘中、ノエビアスキンケアアドバイザーの辰巳嘉代です。

 

今日は気温も下がり、昨日の暑さとは雲泥の差ですわね。

 

皆様、ご存じ??

実は秋というのは一年で一番お肌がダメージを受けてボロボロの状態なのですビックリマーク

 

どんな状態かチェックしてみてはいかがかしら?

 

□ カサカサ 艶もない

□ ガサガサ ゴワゴワ 化粧品が浸透しない

□ 顔色が悪く疲れた印象に見える

□ どんより、くすみがち

 

貴女はいくつチェックが付いたかしら??

 

この中で一つでもチェックが付いた方は

 

間違いなく夏のダメージでお肌が3歳以上年を取ってますわビックリマーク

 

恐ろしいガーン よろしいこと、3歳以上ですわよ。3歳以上

 

3年というと、

 

今日、おぎゃーと生まれた赤ちゃんが3歳になる年月。

 

ねんねしてたのに歩いてしっかり喋って。おむつも取れて。

 

というぐらいの年月ガーン

 

その年月がひと夏の時期2~3か月で一気に年を取るって恐ろしすぎますわよね。

 

因みに秋のお肌の状態をいいますと

 

1、超乾燥(急激に湿度が低下するため)

2、角質肥厚(夏の疲れで新陳代謝が悪くなり、ターンオーバーが遅くなる)

3、血流低下(急激な気温低下で肌も冷える)

4、メラニン蓄積(紫外線は低下するが、メラニンが目立つ)

 

どんなメカニズムでこうなるかというと

 

主に夏の紫外線が原因

紫外線を受けたお肌は自分のお肌を守ろうと思い角質を

分厚くする

これがいわゆる「角質肥厚」(垢がたくさん溜まる状態)

=ターンオーバーが遅くなる

水分が入れなくなる

くすみ、超乾燥、シミ、しわ、ガサガサ、くすみなどなど

お肌の状態も悪くなる

ピリピリ、敏感肌に

 

この時期、お肌のトラブルが出る方も多いと思われますわよ。

 

お客様にもしっかりとこの時期のケア方法や、お肌を見させて頂いて、その方に沿ってアドバイスさせて頂きますわ。

 

秋はお肌の分かれ道!この時期のお手入れ方法を次回ご紹介しますわね。